1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きのコツ?【仲良しカップル】のケンカ後のルーティーン3選!

長続きのコツ?【仲良しカップル】のケンカ後のルーティーン3選!

  • 2022.9.29
  • 1206 views

どれだけ仲の良いカップルでも、ケンカをすることってありますよね。ケンカした後の行動によっては、その後ぎくしゃくしてしまい気まずい雰囲気が続いてしまうこともあるでしょう。


ケンカを上手に収束させないと、新たな火種となって大きなケンカに発展してしまうこともあります。ケンカをしたとしても、いい感じに仲直りしたいものですよね。


そこで、長続きカップルがしているケンカ後のルーティーンについて紹介します。

お互いが謝る

ケンカ両成敗という言葉がありますが、長続きするカップルはケンカの内容に関わらずお互いに謝ってケンカを収束させます。


仲が良くても価値観の違いは出てきます。ケンカの理由が何だったにせよ、お互いの価値観が一致しなかったためにケンカが生じているのです。自分とは違う考えだから悪いとするのではなく、お互いに謝ることでお互いの価値観を認めているのです。


片方が謝り、片方が謝らないと、後々不満が出てくることもあります。そういたことを防ぐためにも、ケンカしたらお互いに謝るといったルールを決めておくと良いでしょう。

落ち着いて話し合う

ケンカしたときには、感情が高ぶってきつい言葉をかけてしまうこともありますよね。その発言が取り返しのつかない言葉になってしまうこともあります。


長続きカップルは、ケンカしたときはまずお互いから離れます。二人ともが冷静になってから初めて話し合いを行うのです。


お互いに冷静な状態なので、ケンカというよりは意見交換のようになります。落ち着いて話すことで、相手の考えを理解しやすくなり、歩み寄ることが出来るのです。

平常心を心掛ける

ケンカ直後はイライラしていつもと違った態度をとってしまいやすくなりますよね。しかし、相手が怒っている状態だとなかなか話しかけられずに、謝るきっかけを失ってしまいます。


謝ろうにも話し合いをしようにも拒絶している態度だったら、話しかけるのが厳しいものがあります。相手への苛立ちを押さえてなるべく平常心になるように心がけることで、ケンカを短期間で終わらせることができますよ。

自分の考えを押し付けない!

ケンカを収束させるために大切なのは、相手の意見に耳を傾けることです。自分の意見を押し付けずに、彼にはどういった考えがあるのかを知るようにしましょう。


illy/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる