1. トップ
  2. ヘア
  3. 身近なできることから◎美容師の私がやっているSDGsアクション

身近なできることから◎美容師の私がやっているSDGsアクション

  • 2022.9.29
  • 408 views

(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回特別にSDGsテーマの記事をお届けいただきました。

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

朝時間.jpの「SDGsを考える月間」、これまでヘアドネーションや、髪にも地球にも優しいヘアカラーやシャンプー・ドライヤー方法を紹介してきました。

ラストの今回は、私のサロン『nene』で行ってるSDGsな取り組みをご紹介します!

朝時間.jp

カラーは髪にも地球にも優しい薬剤で

朝時間.jp

カラーはオーガニックカラーやヘナカラーを使用。カラー剤は残らないように、お客様に合わせたレシピで無駄にならないよう作ってます。

万が一残ってしまった場合は、水道には流さずにゴミとして廃棄するようにしています。

完全「ペーパーレス」

環境のことを考えてできるだけペーパーレスに努めています。

サロンでお出しする雑誌はタブレットにして、専用アプリを利用してレシートも電子レシートで発行しています。

また、お客様のカルテも電子カルテにて管理してるため、完全ペーパーレスになりました!

壁は100%天然素材の漆喰

朝時間.jp

サロン空間の壁には、100%天然素材の漆喰を使用しています。

漆喰は美容室特有の匂いや湿気を吸収してくれて、空間を浄化してくれる作用もあります。

電力は再生可能エネルギー

朝時間.jp

使用電力は 再生可能エネルギーを選択しています。

店内で使用するものは全部、環境に配慮されたものを選ぶ

朝時間.jp

お客様にお出しするドリンクは、オーガニックで フェアトレードのものを提供。 さらに、プラスチック削減のために、使い捨てストローやコップを使わず、ステンレスストローやグラスをを使用しています。

朝時間.jp

店内清掃に使用する洗剤類は 人体や環境負荷のない製品で、トイレットペーパーも 竹100%のバンブーロールを使用。

サステナブルでオーガニックなライフスタイル提案として、オーガニック商品や雑貨の販売もしております。

朝時間.jp

テーブルは古材を使って手作り

朝時間.jp
朝時間.jp
朝時間.jp

『nene』の棚やテーブルは古材を利用してセルフビルドしました。使われなくなった古材や廃材を再利用することで、サステナブルなテーブルのできあがりです!

このように、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』では、SDGsを意識したアクションをたくさん取り入れています。

個人でも、少しずつでもできることから始めていけたらいいですね!

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる