1. トップ
  2. 恋愛
  3. すぐに別れる交際は卒業!恋を長続きさせるための3つのポイント

すぐに別れる交際は卒業!恋を長続きさせるための3つのポイント

  • 2022.9.29
  • 3091 views

彼氏はできるのに、なぜかすぐに別れてしまう……そんな悩みを抱える女性もいると思います。

関係を長続きさせるためには、どんな男性をパートナーに選ぶかも確かに重要ですが、交際開始後の付き合い方もカギを握っているのです。

そこで今回は、恋を長続きさせるためのポイントを3つご紹介します。

彼氏中心の生活は避ける

大好きな男性と付き合えたとき、いまの関係が壊れないことを最優先に行動してしまう女性は少なくないと思います。

もっと好かれようとあれこれ尽くしたり、自分のための予定や友達との約束を後回しにして彼に合わせたり。

そんな彼氏中心の生活をしていても、あなたの精神が満たされるとは限りません。

彼のためになにかをして、それに愛情を返されて初めて報われるのでは、依存気味になるうえに精神がすり減ってしまう可能性が高いです。

相手に依存せず、関係を長続きさせるためには、まず行動の軸を自分の中に設けて、自分にとっての快不快で判断することを意識しましょう。

交際初期に焦らない

付き合ってすぐに別れてしまうという女性のなかには、早々に結婚を持ち掛けるという人もいるかもしれません。

でも、付き合いたての頃から、急いで関係を先に進めようとしても、せっかくの恋心を冷ますことになるだけ。

これからも一緒にいたいのなら、仲を深めるペースは近い方がいいですし、早まった言動で大切な人との間に溝を生むことは避けたいですよね。

焦らず急がず、時間をかけてゆっくり関係を深めていった方が、並大抵のことでは崩れない確かな関係を築けるはずですよ。

他人の付き合い方と比べない

「隣の芝生は青く見える」と言いますが、ほかのカップルと自分たちを比べて落ち込んでも仕方ありません。

幸せそうに見えるカップルにも、本人たちにしか分からない問題や悩みがあるもの。

けれどそれは、その2人だけの境遇や関係性、あるいはそれぞれの性格から生まれているものでしょう。

不満や要求、もしくはカップルとしての理想や憧れがあるなら、目の前の彼とよく向き合って、すり合わせていく努力が大切ですよ。

2人でよく話し合って

「恋は盲目」という言葉の通り、恋が始まると周りが見えなくなりやすい人は少なくありません。

しかし、自分の気持ちに振り回されるほどに、関係は崩れていってしまうので、自分がどんな恋愛をしたいのか、そのビジョンを彼と話し合うことが重要になります。

他人の幸せを羨ましがるのではなく、自分の手で作り出すことを心掛けてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる