1. トップ
  2. メルカリで「いいね!」した商品にコメントが付くたびに通知が来るのをどうにかしたい。解決策は?

メルカリで「いいね!」した商品にコメントが付くたびに通知が来るのをどうにかしたい。解決策は?

  • 2022.9.29
  • 1102 views
メルカリで多くの商品に「いいね!」をしたところ、通知がたくさん来るようになってしまった。そんなときはどうすれば?
メルカリで多くの商品に「いいね!」をしたところ、通知がたくさん来るようになってしまった。そんなときはどうすれば?

メルカリを使っていて困ったこと、モヤっとしたことはありませんか?

All About編集部が2022年9月、全国500人を対象に実施した「メルカリに関するアンケート」結果によると、購入者/出品者共ににモヤッとした経験があるようです。今回はその中から、「メルカリからの通知」について、ネットオークション歴18年、フリマアプリ歴8年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが解説します。

コメントは通知されないように設定できる

自分が気になっている商品に「いいね!」をすると、他のユーザーが「いいね!」をしたり、コメントを書いたりしたときにメルカリから通知が来ることがあります。人気商品の場合、相次いで「いいね!」や「コメント」が付くので、そのたびに通知が来るのはちょっと嫌ですよね。

結論からいうと、マイページにある「お知らせ・機能設定」で、「いいね!した商品へのコメント」で、通知が来ないように設定できます。

通知が来てしまう人は、通知設定で「いいね!した商品のコメント」がオンになっているので、通知が来てしまいます。

「いいね!した商品へのコメント」の部分がオンになっている
「いいね!した商品へのコメント」の部分がオンになっている
「いいね!した商品へのコメント」をオフにする
「いいね!した商品へのコメント」をオフにする

これをオフにするだけで、通知は来なくなります。

通知されると良いのは?

出品した商品への「いいね!」やコメント、取引関連の通知などは、自分で設定ができるので、必要なものだけ残すようにすれば「通知がちょっとうるさいな」ということもなくなります。

筆者が通知をオンにしているのは7つですが、その中で特に必要だなと思うのは「コメント」です。これは自分が出品した商品へのコメントなので、返事をするためにも通知をオンにしています。時間がたってしまったり、忘れてしまったりすると売る機会を失ってしまいますからね。

他は、フォロー中出品者の出品です。筆者は1人の出品者をフォローしているのですが、人気商品を出品されるので、すぐに売り切れになってしまいます。メルカリの購入は早い者勝ちなので、すぐに買えるように通知されるようにしています。

他にメールでの通知もあります。こちらも自分で設定ができます。ただし取引関連については、プッシュ通知かメールを有効にする必要があります。

「いいね!」の通知をオンにするのはあまりおすすめできない

自分の出品物に「いいね!」が付いたときに通知が来る設定は、あまりおすすめできないというのが正直なところです。理由は、気が散って仕方ないからです。「いいね!」されるたびに通知が来てスマホを見てしまうので、仕事や勉強に集中しづらくなってしまいます。

以前筆者は通知をオンにしていたのですが、通知が来れば気になりますし、後でアプリのお知らせから確認すれば良いので、今は設定していません。

メルカリの通知機能は自分の使いやすいように設定していきましょう。必要に応じてオン/オフを切り替えていけるので、都合よく使っていくと「うんざり」と感じることもなくなるのでは? と思います。

文:川崎 さちえ

元記事で読む
の記事をもっとみる