1. トップ
  2. レシピ
  3. 福岡で食い倒れの旅がしたい!ご当地グルメが美味しい専門店8選

福岡で食い倒れの旅がしたい!ご当地グルメが美味しい専門店8選

  • 2022.9.29
  • 1070 views

福岡の名物といえば皆さんは何を思い浮かべますか?一つだけではなく、いくつも思い浮かんだ方が多いのではないでしょうか。福岡は、美味しい食べ物であふれていますよね。そこで今回は、福岡の名物と一緒に、その専門店を紹介していきます。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

1.ご飯のお供と言えば“明太子”

福岡の名物と聞いて、まず初めにぱっと思い浮かぶのは”明太子”という方は多いのではないでしょうか。お料理に使うのも良し、ご飯のお供にそのまま食べるのも良し。どんな食べ方をしても美味しい万能な食べ物ですよね!

博多シーフードうお田

そんな明太子グルメのおすすめは、「博多シーフードうお田」の『明太いくら卵焼き丼』です。優しい味わいの卵焼きといくら、明太子がマッチした絶品です。見た目のインパクトも抜群ですよね。お店は、博多駅から徒歩約7分の場所にあります。

詳細情報

博多シーフードうお田

2.ラーメン好きなら外せない“とんこつラーメン”

福岡で外せないご当地グルメの一つが”とんこつラーメン”です。福岡のいたるところにとんこつラーメン屋さんがありますが、博多の屋台で食べるとんこつラーメンは、「博多に来た~!」って感じがして格別ですよね。

博多 一幸舎(いっこうしゃ)総本店

そうは言っても、屋台だと天候などに左右されやすく、行けないこともありますよね。そこでおすすめするのが、「博多一幸舎」です。博多屋台系ラーメンと称されたラーメンは、多くの人を虜にしています。総本店は、博多駅から徒歩約6分のところにあります。

詳細情報

博多一幸舎 総本店

3.美味しくないわけがない“あまおう”

福岡名産の果物と言えば”あまおう”ですよね。あまおうは、福岡県でしか栽培されない希少な苺です。大粒で甘みが強いのが特徴で、高品質な苺のブランドとして多くの人に知られている品種です。

伊都きんぐ 天神店

そんな福岡県の名産・あまおうをふんだんに使ったドリンクやスイーツの専門店「伊都きんぐ」天神店は、西鉄電車福岡(天神)駅から徒歩約1分のところにあり、アクセス良好です。どらやきやスムージー、シャーベットなど様々な形であまおうを楽しむことができます。

詳細情報

伊都きんぐ 天神店

4.女子人気も高い“もつ鍋”

福岡が発祥の地と言われている“もつ鍋”。変わった食感のお肉はやみつきになりますよね。今では、ヘルシーさとお手軽さが功を奏し、女性からの人気も高いですよね。東京都内にも多くの店舗が進出しています。

楽天地 天神本店

本場のもつ鍋を食べに行くなら「楽天地」がおすすめです。福岡の各地に店舗があり、どの店舗もアクセス良好。もつやニラ、キャベツなどがたっぷり入ったこのお店のもつ鍋に満足できること間違いなしです!

詳細情報

もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 天神本店

5.博多の味は一味違う“水炊き”

九州や関西で伝統的な郷土料理として食べられていた“水炊き”。九州の水炊きは、関西の水炊きと違いがあり、区別するために”博多水炊き”とも言われています。今では、九州や関西以外でも食べることができる水炊きですが、やっぱり本場の水炊きは一味違うとのこと!

橙(だいだい)

博多水炊きを食べることができる「橙」は、焼き鳥屋さんが始めた水炊き専門店です。大濠公園駅から徒歩約3分のところにあるこのお店には、本場の水炊きを求めた多くの人が足を運んでいます。ぜひ1度、訪れてみてください。

詳細情報

6.何個でも食べられちゃう“一口餃子”

福岡の餃子は、他の県の餃子に比べて小さいのが特徴です。餃子と言えば宇都宮のイメージが強いですが、福岡では福岡ならではの餃子をいただくことができますよ。小さいサイズなので、パクパクと手が伸びます。

旭軒 駅前本店

博多」から徒歩約3分と好立地なところにある「旭軒」では、10個360円というリーズナブルなお値段で一口餃子を楽しむことができます。このお店1軒でご飯を済ませるのではなく、2軒目や締めのお店として選ぶ方が多いそう。

詳細情報

旭軒 駅前本店

7.いつだって食べたい”海鮮”

明太子も海鮮の一種ですが、他にも海の幸を使った料理屋さんが多い福岡。「美味しい海鮮が食べたい!」という方は、ぜひ福岡の海鮮を食べに行ってみてください!海鮮丼などを堪能することができますよ。

海鮮丼 日の出

福岡の海鮮を楽しむなら「日の出」がおすすめです。薬院駅から徒歩約7分の場所と、博多駅直結の計2店舗があります。ここでは、焼き物、煮物、丼物など、様々な方法で料理された海鮮を食べることができます。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

海鮮丼 日の出

8.隠れたソウルフード“丸天うどん”

「丸天うどん」は、福岡を中心とした地域のうどんです。丸天とは、白身魚を練って丸くしたものを揚げた、北九州独特の具なんだとか。戦前からお店では販売されており、知る人ぞ知る福岡名物です。

丸天うどん専門店 万平

日本で唯一の丸天うどん専門店として注目を集めている「丸天うどん専門店 万平」は、竹下駅から徒歩約15分のところにあります。お値段はどれも1,000円前後とリーズナブルに福岡グルメを楽しむことができます。

詳細情報

丸天うどん専門店 万平

福岡は美味しいものであふれてる!

いかがでしたか?旅に美味しいものは絶対に欠かせないですよね。グルメ旅をするなら美味しい物の宝庫である福岡県がおすすめです。今回紹介したお店以外にも福岡グルメを楽しめるお店はたくさんあるので、ぜひ美味しいものを探す旅に出てみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる