1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合わない方がいいかも…あなたと「相性が悪い」男性の特徴とは

付き合わない方がいいかも…あなたと「相性が悪い」男性の特徴とは

  • 2022.9.28
  • 10429 views

恋愛を必死に頑張っていると、「早く彼氏が欲しい」という気持ちにもなるでしょう。

そこまで好きではない相手でも、告白されたら「付き合ってみようかな」とつい考えてしまうこともあるかもしれません。

でも、合わない人と付き合うのは時間がもったいないはず。

そこで今回は、あなたと「相性が悪い」男性の特徴をご紹介します。

なんとなく「なんか違う」と思う

「良い人なんだけど、ピンとこないというか……なんか違うんだよなぁ、と感じるのなら違うんだと思う。

もちろん、ピンときたからといって相性が良いとも限らないけど、漠然と違うと感じるのなら、無理に付き合わなくてもいいかも」(32歳女性/金融)

見た目は悪くないし内面も普通なのに、なんか違う……と感じることってありますよね。

自分の直感で「この人はなんか違う」と感じるのなら、それに従った方がいいでしょう。

会話中にイラっとすることがある

「相手と会話しているとなにかとイラッとしたりモヤッとすることが多いなら、相性は合ってない。会話が心地良くないと、関係ってそう続かないから」(29歳女性/フリーランス)

相手と楽しい会話ができないのなら、一緒にいるのも辛いでしょう。

そういう人とお付き合いしても、あっという間に別れてしまう可能性が高いです。

価値観が自分とずれている

「あまりにも自分と価値観がずれているのなら、どんなに顔がタイプでも付き合うのは難しいと思う。やっぱり、仲良く付き合っていくにはある程度価値観が似てたほうがいい」(28歳女性/接客)

自分の価値観とぴったり一致する人は、なかなかいないでしょう。

しかし、仲良く付き合っていきたいのなら、相手の価値観が自分の許容範囲内でないと難しそうです。

あまりにもズレているのなら、付き合うのは控えた方が良さそうです。

一緒にいると疲れてしまう

「一緒にいると『楽しい』よりも、『疲れる』と感じることのほうが多いなら、相性は良くないよね。

変に気をつかちゃって疲れるとか、相手のテンションについていけないとか、急かされて自分のペースが乱れるとか。そういう相手なら自分のためにも離れた方がいいと思う」(30歳女性/医療)

理想のタイプだけと、2人きりになるとなんか疲れる……と感じるのなら、あなたと合っていない可能性が高いです。

「理想の人=相性が良い」とは限らないでしょう。

少しでも違和感があるなら離れた方が◎

恋愛をしていて理想の男性にめぐり会えても、もしご紹介した特徴に当てはまるなら、交際は少し考えた方がいいかもしれません。

もちろん一度付き合ってみるというのもありですが……。

ほかの人を探す道も頭に入れてみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる