1. トップ
  2. 恋愛
  3. 乳がん検診に今、行こう!乳がんについて正しく知るためのセミナーをオンラインで配信

乳がん検診に今、行こう!乳がんについて正しく知るためのセミナーをオンラインで配信

  • 2022.9.28
  • 239 views

10月19日(水)~12月18日(日)の期間、東京都公式動画チャンネル「東京動画」にて、乳がん検診に関するセミナーがオンラインで配信される。同オンラインセミナーは誰でも視聴可能だ。

日本人女性の9人に1人がなるという乳がん

日本人女性の9人に1人がなるという乳がん。乳がんになる人は、30歳代後半から増加し、40歳以上の年代に多く、40歳代、50歳代の女性のがん死亡原因のトップとなっている。

角田博子先生から話を伺う

乳がんは、早期発見・早期治療により、90%以上の人が助かる(※)ことがわかっているそうだ。

同オンラインセミナーでは、乳がんと乳がん検診について正しく知るために、記事冒頭画像の聖路加国際病院放射線科乳房画像診断室長の角田博子先生から、最新の知見に基づいた話を伺うことができる。

視聴方法

同オンラインセミナーは、東京都公式動画チャンネル「東京動画」で動画を配信。東京都福祉保健局ホームページに動画URLが掲載される。なお、配信期間中は何度でも観ることが可能だ。

同オンラインセミナーは、パソコンの他、スマートフォンやタブレットでも視聴可能。なお、視聴に係る通信費等は視聴者の負担となる。また、録音・録画・ダウンロード・インターネットへの転載は固く禁止されているので注意しよう。同オンラインセミナーの配信期間に変更がある場合はホームページで報告がある。

アンケートに回答した人にオリジナルグッズをプレゼント

同オンラインセミナー視聴後、アンケートに回答した人の先着200名にオリジナルグッズをプレゼント。なお、対象者は東京都在住・在勤・在学の人に限るので注意を。

誰でも観ることができる、乳がん検診に関するオンラインセミナーを視聴してみては。

■乳がん検診に関するオンラインセミナー 配信期間:10月19日(水)~12月18日(日) 東京都福祉保健局ホームページ:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/gan/torikumi-tomin/pinkribon/

※ここでいう「助かる」とは、診断からの10年相対生存率(出典:がん研究振興財団「がんの統計2022」)

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる