1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「お義母さん…楽しいですか?」嫁抜きで北海道旅行を計画する姑→”遠回しに「来るな」アピール”が陰湿すぎた…

「お義母さん…楽しいですか?」嫁抜きで北海道旅行を計画する姑→”遠回しに「来るな」アピール”が陰湿すぎた…

  • 2022.9.28
  • 9871 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

私をおいて旅行へ!?

夏休み中、急に子どもが「今度、お馬乗るの楽しみだね」と言うので、何のことかな?と思い聞いてみると、「ホテルにお泊まりするとき」と言われました。 どうやら私の知らないところで、義実家と北海道旅行へ行くことになっていました。 その頃、夫は海外出張中だったので、連絡して聞いても「知らん」と一点張りでした。

結局私が…

姑に「北海道行くんですか?」って聞くと、焦ったような声で「ママはお仕事あるもんねー」って子どもに言いました。 子どもは「ママも一緒に行くー」と言ってくれましたが…。 「ママはお仕事休めないもんね〜?」と、遠回しで「来るな」と言っているような一言…。 休もうと思えば仕事は休めましたが、子どもが楽しみにしているのに、旅行は断りづらい。 義実家からの仲間外れにされている結果、私が行くことを我慢しました。 (40代/パート)

義両親ともなると…

義両親ともなると、様々なことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる