1. トップ
  2. 恋愛
  3. すれ違いの原因は…女性が不満を感じがちな彼氏の言動とその意図

すれ違いの原因は…女性が不満を感じがちな彼氏の言動とその意図

  • 2022.9.28
  • 2603 views

彼氏との会話で、気持ちを分かってくれない彼に不満を感じたり、全否定するような返答をされた気分になったりした経験のある女性もいると思います。

男女の会話で起こりがちなすれ違いは、もしかすると会話に対する基本的なスタンスの違いが関係しているのかもしれません。

そこで今回は、女性が抱くことの多い不満とその原因をご紹介します。

話しかけたら生返事

「彼と一緒にテレビを観ていたときに、来月の記念日をどうするかっていう話を振ったんです。そしたら『あー、任せる』とすごい適当な返事が返ってきて、ブチ切れてしまいました」(27歳女性/広告関係)

複数のことが同時にできる女性は少なくありませんが、対して男性はひとつのことにグッと集中しやすいよう。

だから、テレビを観ているときに話しかけても、器用に思考を切り替えられないのかも。

話しかけるタイミングを意識すれば、すれ違いが防げるはずですよ。

共感してほしいのに説教

「コンビニで強引なおばさんに『私、2つしかないから先に入っていいわよね。急いでるのよ』と横入りされたんです。

それを彼に愚痴ったら『なんでダメって言わないんだ』と逆に説教されてしまって。そんなこと言われたいわけじゃないのに!」(26歳女性/飲食関係)

まず「ひどい!ありえないよね」と共感を示す女性が多い一方で、男性はよりよい行動方針や解決策を示すことが誠実な対応だと思っていることも多いのです。

このような形で会話が噛み合わず、それに不満を感じているなら、「アドバイスはしなくていいから、ただ聞いてほしい」と断っておきましょう。

お互いがしっくりくる会話のために、目的を先に明示しておいてくださいね。

頑張りを伝えたのにほめてくれない

「会社でTOEIC750点以上取ることが推奨されていて、必死に勉強してやっと超えたんです。

彼にLINEして『すごくない?』と送ったら『それってすごいの?ちなみに俺は930点だけどね』と返ってきました。全然女心を分かってくれないんです……!」(24歳女性/旅行会社)

過程への思い入れよりも結果を重要視する男性は、少なくありません。

その点で言えば、事実を告げた彼にも悪気はないのですが、実際に言われた方はショックを受けて当然です。

こういう時は、「私なりに頑張って結果を出したんだからほめてほしい」と素直に伝えるのがおすすめ。

男性は基本が「言葉通り」であることも

多くの男性は、人の発言の裏にある気持ちを察することよりも、文字通りに受け取ることを会話の基本としているようです。

そのため、「気付いて」と期待するよりも、「こうしてほしい」と素直に伝えてしまったほうが、気楽な会話ができるはず。

コミュニケーションのスタンスの違いを押さえて、楽しいやり取りをしましょう。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる