1. トップ
  2. レシピ
  3. 新米の季節にぴったり!ご飯がすすむ♪「鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め」

新米の季節にぴったり!ご飯がすすむ♪「鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め」

  • 2022.9.28
  • 587 views

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、市販の「エビチリソースの素」を使ったご飯がすすむ一品をご紹介いただきます!鶏肉とじゃがいもを炒め合わせ、ソースをからめるだけなので簡単ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

だいぶ秋らしくなってきましたね!

新米も出回り始め「食欲の秋」到来!(笑)

ということで今回は、新米の季節にぴったりなご飯がすすむおかずをご紹介します。

味付けに市販のエビチリソースの素を使用するのですが、これに「マヨネーズ」と「ケチャップ」を加えてお子さんでも食べやすい味にアレンジ!

コクとマイルドさが加わり、ご飯が何杯でも食べられちゃいそうなおいしさですよ♪

今回は鶏もも肉を使用しましたが、お好みで鶏むね肉に変更していただいてもOKです♪よかったらお試しくださいね♪

新米の季節にぴったり!ご飯がすすむ♪「鶏肉とじゃがいものチリマヨ炒め」レシピ

調理時間

20分

分量

2~4人分

材料

・鶏もも肉…1枚(350g)

・じゃがいも…2個(300g)

・塩こしょう…適量

・片栗粉…適量

・刻みパセリ…適量(なくてもよい)

・サラダ油…大さじ2

A

・エビチリソースの素…1袋(110g)

・ケチャップ・マヨネーズ…各大さじ2

・砂糖…小さじ1

作り方

1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップをし電子レンジ600Wで6~7分加熱する。粗熱を取ってから皮をむき、食べやすい大きさに切る。

※じゃがいもに竹串を刺し、かたいようなら加熱時間を延長して下さい

2. 鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて塩こしょうをし片栗粉を全体にまぶす。フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉をひっくり返しながら全体に火を通す。

3. 2に1を加えてじゃがいもの表面に少し焼き色を付ける。

4. 3にAを加えて炒め合わせる。

5.器に盛り付け、刻みパセリをふる。

じゃがいもの種類はお好みで大丈夫ですが、「メークイン」が型崩れしにくいので炒め物におすすめです!

お子さんもきっとよろこぶ一品なので、よかったらお試しくださいね♪ご飯がすすむ事間違いなしです!!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

元記事で読む
の記事をもっとみる