1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう来ないでください!!」寝ても覚めても、突然襲来する “姑” がウザすぎる!!

「もう来ないでください!!」寝ても覚めても、突然襲来する “姑” がウザすぎる!!

  • 2022.9.28
  • 3425 views

嫁姑問題の何が嫌って、嫁の家庭事情に姑が土足でヅカヅカと入り込んでくることです。今回は、本当に物理的にヅカヅカと入り込んでくるママ友Mさんのお姑さんについてお話しします。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

お姑さんに新居の鍵を渡しちゃった!

Mさん家族が新しく家を購入したところ、夫が家の鍵をお姑さんに勝手に渡してしまっていたのです。しょうがないから「来る時には必ず連絡をしてくださいね。」とお願いしたにも関わらず、本当に空気を読まずに突撃訪問があるので、気が気じゃない日々を送っているのです。

平日の昼間に突撃!冷蔵庫の賞味期限切れのものがキッチンに並べられていた

最低月に1回は昼間に勝手にやってきた姑によって冷蔵庫整理がされており、Mさんが仕事から帰宅すると、キッチンに冷蔵庫の中の【賞味期限切れ】のものが並べられているのです。それも1週間過ぎたとかではなく、その日や2日前に切れているものばかり。でも常温の状態に数時間放置されてしまっているので、何度か食べたものの傷んでしまっていてお腹を下したことがあったので、これらが全部ゴミ箱行きになってしまうそうです。

下校に合わせて突撃!習い事の送迎を勝手にやられて、子供が行方不明と大騒ぎに!

自宅の近くに仕事場があるMさんは、仕事を中抜けして子供の習い事の送り迎えをしています。でもある日、子供を迎えに家に帰ると、子供が帰っていない。もう家にいていい時間なのにいない?!まだ携帯電話を持たせていなかったので、連絡の手段を取ることもできず、学校に連絡してもいない、習い事先に連絡してもまだきていないで大騒ぎになったことがありました。そして2時間後には習い事先に子供が現れ、なんと姑が勝手に家に来て子供の帰宅と同時に連れ出し、駅前でお茶していたのだそうです。お菓子を買ってあげるからナイショね♪と子供に口止めしたようでしたが、そんなのは子供の口から筒抜けでした。下手したら警察騒動になるところだでした。

日曜の早朝に突撃!焼き立て手作りパンを持って寝室に入ってきた!

そんな姑の突撃訪問は休日も止まることを知りません。日曜日の朝6時。まだ家族全員、寝室で寝ているところに、なんだか気配が・・・と薄眼を開けると、そこには姑の姿が!ビックリして「何してるんですか?!」と叫ぶと「しーっ!みんな起きちゃうでしょ!空気読んでくださいよ全く〜・・・」となぜか怒られるMさん。「とにかく!寝室から出てってください!」と言うと「はいはい、わかりました〜あ、焼きたてのパン、キッチンに置いときましたよ〜♪」と、悪びれる様子もなく去っていったのです。
その日をキッカケに、休日の前の夜からチェーンをかけるようになったそうです。

Mさんと姑の攻防戦は約半年間ほど続きました。そして小学3年生になった子供が「おばあちゃん、勝手に家に入るのって不法侵入って言うんだよ。おまわりさんに捕まるよ?」と言ったことで、姑の突撃訪問は無くなったそうです。

ftnコラムニスト:南さおり

元記事で読む
の記事をもっとみる