1. トップ
  2. 恋愛
  3. 成功率アップ!初デートでお店を選ぶときのポイント4つ

成功率アップ!初デートでお店を選ぶときのポイント4つ

  • 2022.9.27
  • 1034 views

初デートが成功すれば次のデートにつながり、デートが続いていけば、最終的にはカップルになれる可能性が高いでしょう。そのため初デートを成功させることは、非常に重要になってきます。

失敗しないためのコツは第一印象を良くすることですが、それには自身だけでなく周りの環境も大事になってきます。そこで今回は、初デートが成功しやすくなるお店選びのポイントを紹介していきます。

1. 相手の好き嫌いをリサーチする

お店選びをするときは、相手の好き嫌いについてリサーチをしておきましょう。

例えば、良さそうなお店を見つけても相手の苦手な料理をメインに扱っていれば、印象は良くありません。慌てて他の場所を探したりお互いに気を遣ったりと、デートを楽しめなくなってしまいます。

反対に、好きな食べ物があるお店であれば、相手のテンションが上がることは間違いないでしょう。食事に限ったことではないですが、相手の好き嫌いや、苦手なものはさりげなくリサーチしておきましょう。

2. 混雑していないお店

初デートは何かと緊張しているものです。そのため、賑やかすぎるお店だと周りが気になるなど、落ち着かなさも相まって緊張をより高めてしまうことが考えられます。

初デートで会話がよく聞きとれなかったり、うるさいなぁ…と周りを不快に思ったりしてしまえば、相手の印象も薄れてしまいますよね。静かすぎるお店も考えものですが、程よくにぎわっていて居心地の良さそうなお店を選ぶようにしましょう。

3. 高すぎない価格設定

オシャレだったり流行りだったりするお店であっても、あまりにも高い価格設定のお店は、初デートでは避けるべきでしょう。相手に。「いつもこういうお店に行きたがるのかな」と思われると、敬遠されてしまう可能性もあります。

二人でする久々のデートなら奮発するのもありですが、初回では控えめな値段設定にして、次のデートにつなげていきましょう。高すぎないお店を選んで、相手の金銭感覚を見ることも大切です。

4. 清潔感がある

清潔感のあるお店を選ぶことも、初デートを成功させるためには欠かせません。メニューがベタベタしていたり、空気がこもっているようなお店では、どんなに自身が綺麗にしていても、印象は上がりにくくなります。

清潔感があるお店を探すときは、トイレへの口コミがあるお店がベストかもしれません。口コミなどで「トイレも綺麗!」「トイレがオシャレ」などと書かれてあるお店は、掃除が行き届いていて、店内も厨房も綺麗なことが多いです。

清潔感があるお店は雰囲気も良く、客層も良い傾向があるため、初デートにはぴったりでしょう。

彼との待ちに待った初デートは楽しく過ごしたいものですよね。一緒にお店を探したり、「ここなんてどうかな?」と提案したりするときの参考にしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる