1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初対面で好かれる!第一印象が良い女性の特徴5つ

初対面で好かれる!第一印象が良い女性の特徴5つ

  • 2022.9.27
  • 5886 views

男性と出会ったときに、第一印象がその後の展開に大きな影響を与えます。初対面の男性に良い印象を持たれる女性は、どんな特徴を備えているのでしょうか。

1. 誰とでも目が合えば微笑む

たまたま目が合ったときに、無表情だったり目を逸らしたりする女性は、好印象を持たれません。誰と目が合っても、自然に微笑む女性は、人柄の良さを感じさせるため、男性に安心感をもたらします。この場合、わざとらしくなく、軽く微笑むことが大切です。

2. ちょっとした気遣いがある

脱いだ靴を揃えたり、席を離れる時に椅子を戻したりする女性に対しても、男性は好感を覚えるものです。

他人に対するちょっとした気遣いが、品の良さや思いやりを備えた女性だという印象を与えるからです。誰も見ていない所で、さり気なく振る舞える自然さが最も重要だと言えるでしょう。

3. 自分に関心を寄せてくれる

初めて会ったときに、自分に関心を寄せてくれる女性は、男性の中で特に印象に残ります。男性の着ている服や髪型、趣味など、関心の対象は些細なもので構いません。

ただし、あまり根掘り葉掘り質問することは逆効果なので、軽いコミュニケーションを交わす程度にとどめましょう。

4. いつも笑顔で情緒が安定している

いつもニコニコしている女性に対して、男性は安心してアプローチできるものです。

第一印象の良い女性は、情緒安定型で、いつも落ち着いた雰囲気を身につけています。初対面のときから喜怒哀楽の感情の激しいところを見せると、男性は敬遠してしまうものです。

5. 相手の話をちゃんと聞く

他人の話を熱心に聞ける女性に対して、男性は良い第一印象を持ちます。聞き上手の女性は、自己中でなく他人を尊重する性格に思えるからです。

自己アピールが多く、人の話に集中できないと、ワガママで接しにくい印象を与えます。時折相手の目を見ながら、ちょっと微笑みを浮かべて男性の話に聞き入れば、良い第一印象を与えることができるでしょう。

好みの男性に出会ったときだけ、好印象を与えようとしても、わざとらしさが目立ってしまって、なかなか上手くいきません。日頃から他人への気配りを心がけ、誰に対しても微笑みや思いやりの気持ちを忘れないよう努めましょう。自然に身についた上品さや心遣いが、初対面の男性をも惹きつけるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる