1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【夫が反撃】「母さんは寿司とか作ったことないだろ?」嫁の手料理に嫌味を言う姑→それを見ていた夫の”優しいフォロー”に感激…

【夫が反撃】「母さんは寿司とか作ったことないだろ?」嫁の手料理に嫌味を言う姑→それを見ていた夫の”優しいフォロー”に感激…

  • 2022.9.27
  • 48263 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

義母の無神経な行動に…

私の夫は長男で、義母は両親の面倒は長男が見るものだと言われました。 一人目の子どもが生まれてすぐ、実家の食事会に行くと「あなたは長男の嫁、台所の片づけ、お酌などすべて長男の嫁がするもの」と言われ、挙句の果て「いつ同居するの?」と言われました。 そのとき夫が「〇〇の実家もあるんだ。だから、自分たちのことだけを言うのはやめろ!」と言ってくれ、その後同居の話をされることはなくなりました。 夫がそんなことを言ってくれるとは全く思っていなかったので、とてもうれしかったです。 (40代/会社員)

義母から夫がかばってくれて…

結婚して家を新築し、両親や親戚を呼んでお披露目をしました。 私はまだ若く料理も得意ではなかったのですが、お取り寄せした料理のほかに少しでも…と思い手作りの料理も出すことに…。 あまり作ったことのない、巻きずしといなりずしを頑張って作ったのです。 予想外に出来がよく、夫も「美味しい」と喜んでくれました。 義母は「こんなの作らずにお取り寄せしたほうが美味しいのに」といやみを言って、食べていませんでした。 そのとき、夫は「お母さんはお寿司とか家で作ったことないだろ?作り方、知らないでしょ?やっぱり家で作ってくれたお寿司は愛情が感じられるな」と義母に向かっていっていました。 私を守ってくれたんだな、と思って胸がいっぱいになりました。 (63歳/会社員)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる