1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな将来のために!彼氏との結婚が上手くいくかが分かる3つのチェックポイント

幸せな将来のために!彼氏との結婚が上手くいくかが分かる3つのチェックポイント

  • 2022.9.27
  • 2734 views

結婚というものは、よくも悪くも人生の大きな転機となります。

恋人としての彼のことは好きだけれど、結婚してからも上手くやっていけるのか、不安になる人は多いでしょう。

そこで今回は、彼氏との結婚が上手くいくかをチェックできるポイントを3つご紹介します。

一緒にいて安心感があるか

付き合いが長くなってくると、マンネリ化するカップルは少なくありません。

実際「マンネリだけど、ほかの人を探すのも面倒だから結婚した」という場合もあるのだとか。

でも、マンネリが必ずしも悪いものとは限りません。

2人の関係に刺激が少なくなってきたけれど、そのなかに「一緒にいて安心する」との気持ちがあるのなら、それは相手を信頼できている証拠。

「なにもなくて一緒にいてもつまらない。イライラするだけ」と思うのか、「代り映えしないけど、一緒にいると安心する」と思うのか、一度気持ちの整理をしてみましょう。

「この人と」結婚したいと思うか

結婚を考えるとき、「周りが結婚ラッシュだから」「適齢期だから」といった外からの影響を受け、焦りから決めることもあるかもしれません。

しかし、そのような結婚の仕方では、生活に満足できなかったり「こんなはずじゃなかった」「やっぱり恋がしたい」と後悔したりする可能性もあります。

もちろん人生設計は大切ですが、周りの動向に気を取られすぎても、いい方向には進まないもの。

自分の気持ちと向き合って、お互いに納得できるタイミングを見つけるのもアリですよ。

そしてなにより、「この人だから結婚したい」と思える相手だからこそ、幸せな未来につながるはずです。

意見を尊重してくれるか

結婚すると、当然恋人関係の頃とは違う環境で生きることになります。

2人で過ごす時間も長くなり、家事はもちろん、出産や育児といった新しい出来事が現れ、いままで通りの生活を続けるのが難しくなる可能性は高いです。

そんなとき、彼があなたの意見を尊重してくれるのか、自分の価値観を押し付けるのか、ここはきちんと見極めておくべきポイントでしょう。

日頃の言動から少し先の未来を想像して、素敵な結婚生活が送れる男性か判断してくださいね。

結婚について考えるのに焦りは禁物

結婚というのは、よくも悪くも、その後の人生に大きな影響を与えます。

だからこそ、いまの恋人と結婚していいのか、もしかしたらうまくいかないんじゃないかと、不安になる気持ちも理解できます。

相手の条件だけに目を奪われず、2人で幸せな日々を過ごせるのか、じっくり考えてみましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる