1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚、ちょっと待った!幸せな未来のための【チェックポイント】

結婚、ちょっと待った!幸せな未来のための【チェックポイント】

  • 2022.9.27
  • 1202 views

年齢を重ねて付き合っていくと、今付き合っている大好きな彼との結婚を考えている人も多いのでは無いでしょうか?
しかし、実際に結婚という二文字を目の前にすると、なかなか踏み切ることができない人もいるはずです。


そこで、今回は結婚前の必須チェックポイントを教えちゃいます!

自分の家族も大切にしてくれるかどうか

結婚をするということは、付き合っている時と比べて責任や関わってくる人が変化していきます。二人だけの問題だけではなく、お互いの家族に関係してくることも珍しくはありません。さらに、お互いの家族のことも、二人の問題として考えなければならないこともあるのです。


そのため、今付き合っている彼が自分の家族のことも大切に考えてくれるかどうかというのも結婚する上で重要な項目になってきます。自分の家族のことのように考えてくれるなら大丈夫ですが、あくまで他人事として捉える傾向があれば、結婚するのは要注意です。


結婚を考えている相手と家族ぐるみで何度か食事に行くといいでしょう。その際の彼の家族にする態度や、ご飯前後の彼の態度をみておくと大抵の反応がわかります。

金銭感覚が本当に同じなのか

付き合っている時には、中々感じることのできない部分が金銭感覚です。
付き合っているときは、一緒にご飯を食べている時や記念日の時のプレゼントなどの部分でしか金銭感覚を感じることができません。
そのような何か「特別」なタイミングでのお金の消費に関しては、意外と目につきにくい部分があります。


結婚となると日常の部分での金銭感覚が重要となってきます。
付き合っているときは気づかなかったけれど、もしかしたら自分がお金をかけない所に彼がお金をかけるという事象が起きてもおかしくは無いのです。


彼が生活のどこの部分にこだわりを持っているかなどを把握すると自然とお金をかけている部分が見えてきますよ。

彼の交友関係

改めて彼の交友関係などもみてみるといいでしょう。
よく友人から飲みに誘われているのかや、友人と遊ぶ機会が多いのかなどは今後結婚していく中でも大切な部分になってきます。


例えば、飲みに誘われやすいとせっかく家でご飯を食べる約束をしていても飲みに誘われたからという理由で約束を守ってもらえないというような事象が起きてしまうこともあります。


結婚するということは、自分軸だけではなく相手軸になって行動していくことも必要になっていきます。
そこを改めてお互いに認識をするということが大切なのかもしれませんね。(ライター/tateyoshi216)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる