1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なつかしのポピー柄が復刻。タイガー魔法瓶が弁当箱になった!

なつかしのポピー柄が復刻。タイガー魔法瓶が弁当箱になった!

  • 2022.9.27
  • 578 views

日本を代表する調理家電メーカー「タイガー魔法瓶」は2023年に創業100周年を迎える。それを記念して、初の公式ファンブック「タイガー魔法瓶 100th ANNIVERSARY 懐かしの花柄お弁当箱BOOK」(宝島社)が発売された。

特別付録は、1970年代~1980年代に実際に製造・販売された花柄シリーズの「ポピー」柄を取り入れた弁当箱だ。

電子ジャー「炊きたて」やハンディポットに使用された柄で、当時から人気の高いデザイン。昭和レトロがブームのいま、大注目のアイテムだ。

容量は、ランチにちょうど良い約650mL。ご飯とおかずを分ける仕切り、フタには汁漏れを防ぐ赤色のゴムパッキン、ゴムバンドがついている。

電子レンジや食洗機の使用も可能。昭和のデザインと丈夫さを受け継ぎ、令和の機能性を加えたアイテム。使い勝手は抜群だ。

レトロマニア必見!昭和ポップな製品たち

さらに誌面では、タイガー魔法瓶の100年の歴史、タイガーの昭和ポップな製品、付録のお弁当箱にぴったりなメニューを紹介している。お弁当箱のデザインにも採用された懐かしの花柄シリーズや昭和ポップの写真も楽しい。

"いつでも熱いお茶が飲めたら"という思いから、魔法瓶事業で創業した菊池武範氏のエピソードから、タイガー魔法瓶直伝の製品を使って美味しくご飯を炊くコツまで、盛りだくさんの誌面もお見逃しなく。

元記事で読む
の記事をもっとみる