1. トップ
  2. ファッション
  3. 「とにかく行かない!」義母は”ドタキャンの常習犯”!?→孫の卒園式当日、義母が口にした「ありえない断り方」に唖然…

「とにかく行かない!」義母は”ドタキャンの常習犯”!?→孫の卒園式当日、義母が口にした「ありえない断り方」に唖然…

  • 2022.9.27
  • 13043 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

義母と卒園式に行く約束を…

長女が保育園を卒業するときの話です。 卒園式に義母が出席したいと主人に連絡があったそうです。 初孫のため卒園の姿が見たいと思い、私も快く承諾しました。 当日は主人が仕事のため、一人で出席する予定だったので、義母と行けることを心強く思い、 迎えに行く時間などを電話で打ち合わせしました。 娘もおばあちゃんが来てくれることを喜んでいたのですが…。

孫の卒園式当日…

卒園式当日、早めに自宅を出て実家へ迎えに行きました。 庭で普段着の義母の姿を目にし、唖然としましたが、義母が発した言葉は「今日は卒園式だったね。おめでとう!」と。 「お義母さん、行かないいんですか?」と聞くと「行ってもお母さんたちばかりでしょ。私はおばあちゃんだから、今日はやめておくわ。いってらっしゃい」と返されました。 「おばあちゃんも来てますよ」と言うも、「とにかく行かない!」と言われてしまい…。 子どもも困惑していましたが、時間に間に合わなくなるので、義母をおいて卒園式に行きました。 後に分かったことですが、義母はドタキャンの常習犯だったようです。 実家の近所のおばさんに言われました。 今後、子どもの行事を誘うときは、注意しようと思いました。 (50代/会社員)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる