1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「何でなん??」妊婦あるある?義実家に帰省するときの切実な悩みと衝撃の出来事とは…

「何でなん??」妊婦あるある?義実家に帰省するときの切実な悩みと衝撃の出来事とは…

  • 2022.9.27
  • 5700 views

妊娠中の出来事です。義実家に帰るときっと太ると思った私。計画を立てて準備をして帰省しました。しかし、衝撃の体験、でも妊婦あるあるな体験をすることになってしまったのです。その体験を紹介したいと思います。

妊婦の体重管理は闘い!?

妊娠中って体重が増えやすくなりますよね……。そして義実家へ帰るといつもおいしい物をたくさん食べてしまうので、とっても太ります。このときは土日の2日間で2kg増えたのでびっくりしてしまいました。今後の妊婦生活で急激に体重が増えないように注意しながら、栄養も量もバランスよく摂取していきたいと思います。

※妊娠中のダイエットはおなかの赤ちゃんの健康状態にも影響することがあるので控えましょう。かかりつけの医師に相談して、目標体重を定めましょう。

※参考:【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)

監修/助産師 REIKO


著者:ぺ子

むすこくん(3歳)、むすめちゃん(1歳)の母。今秋に第3子出産予定。Instagramでは日常の育児漫画や子連れお出かけ情報を写真を交えて投稿しています。

Instagram:@pntmaster

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる