1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知っておきたい!結婚する気がない男性の見抜き方

知っておきたい!結婚する気がない男性の見抜き方

  • 2022.9.26
  • 10153 views

次に付き合う相手とは、絶対に結婚したい。付き合っている彼に、結婚する気があるのか知りたい…そう思っている女性のために、結婚する気がない男性にありがちな特徴を4つご紹介します。

1. 将来の話をするとはぐらかされる

結婚をする気がない男性は、将来の話を避けがちです。結婚や子供の話について、少しでも話題に出そうものなら、「そんなことよりさ〜」と話を違う方向に変えてしまいます。

結婚にまつわる話だけでなく、今後の仕事の展望や賃貸の住み替えなど、とにかく将来に関する具体的な話をしたがりません。

もしも彼氏に「結婚するなら◯歳くらいが理想だな」と話をして、「そうなんだ」とそっけなく返してきたり「そういえばこの前言ってた~」と話を逸らしてきたりしたら、彼はすぐに結婚する気はないのかもしれません。

2. 家族や友達に紹介してくれない

結婚する気がない男性は、彼女に家族や自分の友達を紹介しません。なぜなら、紹介してしまうとこの先の約束をさせられているような気持ちになるためです。
親しい友達に紹介するだけで、結婚を考えている彼女扱いになってしまうこともありますし、家族への紹介はさらに結婚を意識していると思われるため、避けたいと思うのです。

彼女の方から「紹介してよ」とお願いしても、「また今度ね」「最近忙しそうだから…」と相手にしてくれないのは、彼に結婚をする気がないからだと言えるでしょう。

3. 自分の収入を明かさない

付き合っている彼氏と結婚を考えたとき、相手の収入がどれくらいなのかは重要なポイントになるでしょう。

結婚をするならば生活費の分担など、お金について話し合っておくことはたくさんあります。収入を明かさない彼氏は、結婚する気がない可能性が非常に高いと言えるでしょう。

中には結婚しても自分の収入を明かさない男性もいますが、金銭的な問題で結婚後に揉めてしまうケースも多いです。付き合っているときから収入を明かさない男性は、結婚願望があるのかを確認してみてもいいかもしれません。

4. 仕事が生活の中心になっている

恋愛よりも趣味よりも、何よりも仕事が大事と考えている男性にも注意が必要です。

仕事が忙しいと、結婚関係で煩わしい思いをしたくないと考えてしまう男性は少なくありません。仕事でデートのドタキャンが多かったり、休日でも持ち帰りの仕事や出勤などが多かったりする男性には注意が必要です。

結婚する気がない男性の特徴を知っていれば、付き合ってから「彼氏が結婚してくれない」と悩まずにすむかもしれません。早く結婚をしたいと思うなら、彼の言動をチェックして結婚願望の有無を見極めておくといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる