1. トップ
  2. パーティーグッズ「鼻メガネ」どこ行った 100円ショップで見かけない気が

パーティーグッズ「鼻メガネ」どこ行った 100円ショップで見かけない気が

  • 2022.9.27
  • 2755 views
テレビ番組や宴会芸などでおなじみの「鼻メガネ」だが……

「スポニチさんに俺の顔面がパーティーグッズとして紹介されてるんだけど?」

タレントのJOYさんが、インスタグラムに投稿した自身の写真を紹介する記事に、ツイッターでこう突っ込んだ。写真でJOYさんはサングラスを着用。これと自分の鼻がパーティーグッズ「鼻メガネ」のようだと、スポニチの2022年9月24日付記事が書いていたのだ。

ところでこの「鼻メガネ」、100円ショップで最近なかなか見かけないような気がする。調べてみた。

3社中2社は「なし」

「鼻メガネ」は、テレビ番組に登場する芸人が着けていたり、忘年会や文化祭の出し物で使用したり、アニメでの変装シーンでも登場していた。しかし、近年は様子が少し違うようだ。

大手100円ショップチェーンで販売が確認できたのは、「キャンドゥ」のみ。同社の公式通販サイトでは2022年9月26日現在、「変装メガネ」という丸メガネに鼻とヒゲがついた商品が販売されている。

「ダイソー」のオンラインショップで探してみると、変わり種のメガネは数種類あったが、メガネに鼻がついた商品は見当たらない。

「セリア」は、J-CASTトレンドが取材した。広報によると、「鼻メガネ」は2018年12月26日以降の入荷はなく、今後も入荷する予定はないという。

売れ行き芳しくない?

「鼻メガネ」は、やはり販売が減少しているのか。理由を探ろうと、名古屋市の玩具問屋「堀商店」に聞いた。すると、取材に応じた担当者の答えは、

「単純に売れないからではないでしょうか」

堀商店では「鼻メガネ」をパーティーグッズではなく、レトログッズとして販売している。売れ行きは、「定番としてポツポツ」といった具合だと明かした。そのため、小売店では「販売状況が良くないのなら、定番商品ではなくなったのではないでしょうか」。

前述のセリア担当者も、既に入荷をやめている理由について、販売実績をもとに商品の取り扱いを決めているため、実績がよくなかったのだろうと答えていた。

ほかに考えられる理由として、堀商店の担当者は、「鼻メガネ」は中国で製造する商品なので為替レートや、資材の高騰なども影響している可能性があると話した。

元記事で読む
の記事をもっとみる