1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べないと後悔する!“福岡”で食べるべき絶品ご当地グルメ8つをご紹介

食べないと後悔する!“福岡”で食べるべき絶品ご当地グルメ8つをご紹介

  • 2022.9.26
  • 964 views

美味しいグルメの宝庫として知られる福岡県。そんな福岡県で、実際何を食べれば良いか分からない…なんて事がないように、是非食べて欲しい福岡県の絶品ご当地グルメを、おすすめのお店と共にご紹介します。福岡でしか味わえない美味しさ、必見ですよ!

とんこつラーメン

福岡県福岡市で食べるとんこつラーメンは、またの名を“博多ラーメン”と言って親しまれています。豚骨ベースのスープと極細のストレート麺が特徴のラーメンです。実は”博多ラーメン”と一口に言っても、80年以上前から愛され続けている「久留米」、替え玉の元祖である「長浜」、そして比較的あっさりとした味わいの「博多」の3つに区分されているんです。

おすすめはココ①▷博多一双

「博多一双」はお昼前から大行列のラーメン店なんです。しかし、0:00までと比較的営業時間が長いため、一日のシメの一杯としても楽しむことができますよ。深い旨みと濃厚なスープは細麺との相性抜群です。

「博多一双」の特徴、スープに浮かぶ泡。泡系ラーメンと呼ばれていて、口当たりが柔らかくなるのが大きな特徴。見た目よりあっさりしているこちらの豚骨ラーメンは、番人受けする博多ラーメン本場の味わいを楽しめます。

博多一双 博多駅東本店

おすすめはココ②▷大砲ラーメン 本店

「大砲ラーメン 本店」は久留米にあるラーメン屋さんで、行列ができる人気店です。昭和28年創業の老舗ラーメンの味は、世界的にも有名なんです。濃厚なだけでなくあっさりしたスープは、カタい細麺がよく合います。

こってり系の「昔ラーメン」は、揚げ玉が乗った定番メニューです。まろやか系の「ラーメン」も定番メニューとして人気があります。お得な、ぎょうざ・おにぎり・ごはん・漬物がついたセットもおすすめです。

大砲ラーメン 本店

明太子

福岡・博多といえば明太子ですよね!明太子を使ったグルメはもちろん、お菓子やお土産まで、知らない人はいないほど有名です。つぶつぶで少し辛い明太子はご飯のお供にもぴったりで、地元民のみならず多くの人に愛されています。

おすすめはココ①▷元祖博多めんたい重

「元祖博多めんたい重」は、明太子の専門店のインスタでも話題の大人気店。中でも「元祖博多めんたい重」は、昆布巻き明太子が丸ごと1本ほかほかご飯の上にのった贅沢な一品です。とても人気なので、早めに並ぶことをオススメします。

特製かけだれをかけるとより一層ご飯が進む魔法みたいなグルメですが、「めんたい煮こみつけ麺」とのセットもおすすめ。特に「飯麺セット」は、日本初の最高級つけ麺と明太重を一気に味わえるセットになっています。

元祖博多めんたい重

おすすめはココ②▷博多シーフードうお田

博多駅前にある「博多シーフードうお田」は、九州の郷土料理をいただくことのできるお店です。全席半個室となっており、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。こちらでは、ランチの時間帯に提供されている豪華な海鮮丼が大人気なんです!

中でもおすすめしたいのが、「明太いくら卵焼き丼」です。ご飯の上にたっぷりと敷き詰められているいくら、その上に大きな出汁巻き卵、自家製のタレがかかった明太子がどーんとのったボリューム満点の一品です!インスタ映えも間違いなしです。

博多シーフードうお田

もつ鍋

福岡県民のソウルフードである“もつ鍋”は、濃厚なスープにたっぷりのキャベツやニラ、そしてぷりっぷりのもつが堪らない鍋です。お店によって異なる味のベースやシメなど、何度も通いたくなるお店がいくつもあります。

おすすめはココ①▷やま中 赤坂店

「やま中 赤坂店」は、福岡でもつ鍋と言えばココ!という有名店なんです。高級感漂う店内ですが、そこまで高すぎずもつ鍋を堪能できます。もつ鍋はみそ味・しょうゆ味・しゃぶしゃぶ風から選ぶ事が出来て、なかでもみそ味が人気なんだそう。

脂が甘く口の中でとろけるもつは、噛む度に旨味が増します。シメはもちろんちゃんぽんで!お腹いっぱいになっても食べきりたい味です。人気のお店なので、事前に予約をしてから訪れるのがおすすめですよ。

博多もつ鍋 やま中

おすすめはココ②▷もつ幸

「もつ幸」はもつ鍋の専門店で、2018年11月に店舗の建て替えを経てリニューアルオープンしました。鶏ガラスープで煮た具材を自家製の酢醤油につけていただくのがお店のオリジナルスタイルです。

こちらで食べられるのは、地元の方に愛されているサッパリとした味わいが特徴のもつ鍋。旨みのあるモツは、スープとの相性抜群でとっても美味しいです。シメのちゃんぽんも欠かせません。

もつ幸

焼きラーメン

ラーメンといえば汁と麺が不可欠だと思われるかもしれませんが、博多天神の屋台が発祥とされる“焼きラーメン”は、豚骨ラーメンの具材・味はそのままにして、煮詰めた豚骨スープで炒めたグルメなんです。屋台で頼むなら、間違いなく焼きラーメンですよ!

おすすめはココ①▷小金ちゃん

「小金ちゃん」は、1968年創業の老舗屋台です。焼きラーメン発祥のお店として知られています。天神のメインストリートの中でも行列が目立つ屋台で、可愛らしいイラストが目印ですよ。

豚骨スープの焼ける匂いが漂い、それだけでもお酒が進む勢いです。屋台で食べるご飯って、開放感があって良いですよね。めんたい卵焼きなどの博多ならではのグルメと一緒に、博多の夜を美味しく楽しんでみてはいかがでしょうか。

小金ちゃん

おすすめはココ②▷博多らーめん ShinShin

「博多らーめん ShinShin」は、天神に本店を構える人気ラーメン店です。一番人気は「博多ShinShinらーめん」に煮玉子を乗せた「煮玉子入りらーめん」です。さっぱりまろやかな風味のスープは長年多くの人々に愛されています。

こちらで食べられる「焼きらーめん」は、豚骨スープの味がソースとよく合う逸品です。また、明太子が入った「明太焼きらーめん」も福岡名物が詰まっていておすすめです。その他にも、もつ鍋のシメをイメージした「博多もっちゃん」というちゃんぽんなど、福岡を感じられるメニューがたくさんあって楽しいですよ。

博多純情らーめんShinShin KITTE博多店

鉄鍋餃子

熱々の鉄鍋のまま提供される“鉄鍋餃子”は、福岡ならではの餃子。福岡は、色々な餃子を味わえる場所としても知られていて、他には一口餃子なんていうものもあります。地元民からも愛される鉄鍋餃子は必食グルメです。

おすすめはココ①▷博多祇園鉄なべ

「博多祇園鉄なべ」は真っ赤な外観が目印の居酒屋で、餃子がとっても美味しいんです。丸い鉄鍋に敷き詰められた餃子は、厚めの皮でパリパリ食感が特徴となっています。お酒がすすむ逸品です。

博多祇園鉄なべの餃子は、柚子胡椒をつけて食べるのがツウの食べ方。福岡産のゆずにこだわった柚子胡椒は、餃子のタレと組み合わせると最高の美味しさです。あなたも是非、アツアツの餃子に舌鼓を打ってみてください!

博多祇園鉄なべ

おすすめはココ②▷五十番

「五十番」は久留米にある餃子屋さんで、餃子のメニューは餃子と水餃子のみ。餃子は鉄鍋で提供されるのですが、あまり見た事のない珍しい形をしています。小ぶりで餡がジューシーな絶品餃子は、お好みでニンニク酢醤油や唐辛子などの調味料を追加して味の変化も楽しめますよ。

店内に“ひっくり返さないで食べましょう”とあるように、餃子はひっくり返さずにそのままいただきます。片面がパリパリでもう片面がモチモチ食感なのが堪りません!水餃子もクセがなく、汁ごと食べたい美味しさです。

五十番

水炊き

福岡の郷土料理である“水炊き”は、4大鶏料理の1つとしてあげられており、鶏肉本来の旨味を存分に味わえるご当地グルメなんです。博多っ子は初めに鶏のスープを味わってから柔らかいお肉を食べ、野菜を入れたりシメまで楽しむそうですよ。

おすすめはココ①▷博多水たき元祖 水月 本店

「博多水たき元祖 水月 本店」は創業110年を超える老舗のお店で、コース料理で水炊きを味わう事ができます。趣のあるこちらのお店では、主に3種類のコース料理を頼むことができます。

水炊きは目の前で仲居さんがやってくださるので、あとは食べるだけ。半透明であっさりしたスープは、具材を入れる度に味が変化していくのでシメの最後まで楽しめます。骨付きの鶏肉は驚く程柔らかく、自家製ポン酢でいただくとより一層美味しく感じられます。

博多水たき元祖水月

おすすめはココ②▷博多水炊き とり田 本店

「博多水炊き とり田 博多本店」は薬院にも店舗を構える水炊きの人気店です。博多本店は、各繫華街からのアクセスも良いので観光にもおすすめです。お店の外観もお洒落で立派ですよね。

「博多水炊き とり田」では、コースだとお得に水炊きが食べられるのでおすすめです。2種類の前菜とごまさば、水炊きとシメまで付いた「天神」というコースは、比較的リーズナブルな価格で食べられますよ。福岡が誇るご当地グルメ「水炊き」を、ぜひ試してみてください!

博多水炊き とり田 博多本店

とり皮

はじめて“とり皮”と聞くと、ただの焼き鳥だろうと思うかもしれませんが、福岡のとり皮はひと味違うんです!カリッカリに焼けた皮は脂がしつこくなく何本でも食べられてしまうので、地元民の中には十本単位で頼む人もいるほど。しかし、まずは無理せず少しずつ頼んでくださいね。

おすすめはココ①▷かわ屋

「かわ屋」は、福岡でとり皮を食べるなら訪れてほしい名店です。人気店で予約が取りづらいほど人気な訳は、仕込みに6日間もかけて作られた自慢のとり皮。ぜひ食べてみてくださいね。

カリカリ×モチモチという今までにない食感と、甘辛いタレが堪らないとり皮。会計前には、無料で鶏スープも出してくれるという嬉しいサービスもあるんです。福岡を訪れたら1度は行きたい焼き鳥屋さんです。

かわ屋

おすすめはココ②▷とり皮 みつます

「とり皮 みつます」は、天神と大橋に店を構える串焼き専門店です。和モダンな雰囲気の店内で、リーズナブルにとり皮を楽しめるお店です。こちらでは、福岡の新名物ともされている絶品グルメをいただくことができます。

それが、「ぐるぐるとり皮」です。若鶏の首の皮を1週間かけてじっくり焼いて仕込んだとり皮は、カリカリ、ジューシー食感を楽しむことができます。醤油ベースのタレとの相性も抜群で、何本でも食べれてしまいそう!

とりかわみつます天神店

ごまさば

「ごまさば」とは、さばの刺身を特製のタレと、たっぷりのゴマで和えたグルメのこと。お店によってタレの味付けや薬味も異なるので、自分好みのお店を探すのも楽しそうです。食べ方も丼からお茶漬けまで様々なんですよ。

おすすめはココ▷博多 ごまさば屋

「博多 ごまさば屋」は、長浜市場で仕入れたという新鮮な魚介類をお得に味わう事のできる定食屋さんです。なかでもおすすめなのが、ごまさばをたっぷり味わえる「ごまさば丼定食」です。

こちらで食べられる「ごまさば丼定食」は、丼ぶりとして楽しんだ後に、さらに出汁をかけて出し茶漬けとしても食べれちゃうお得なメニューなんです。一度で二度美味しいなんて嬉しいですよね。

博多ごまさば屋

福岡県で絶品ご当地グルメを食べよう!

いかがでしたか?福岡県にはたくさんの美味しいグルメがあります!ご紹介したお店は、地元民も観光客もたくさん訪れる人気店ばかり。福岡旅行をもっと盛り上げるために、美味しい福岡グルメを堪能してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる