1. トップ
  2. グルメ
  3. 地球にもからだにも優しいスウェーデン発〈OATLY〉のオーツミルク。

地球にもからだにも優しいスウェーデン発〈OATLY〉のオーツミルク。

  • 2022.9.27
  • 570 views

世界で初めてオーツミルクを開発した研究者が創立した、スウェーデン発のオーツミルクブランド〈OATLY(オートリー)〉が9月20日より日本に上陸。首都圏を中心としたスーパーマーケットおよびコンビニ、Amazon等のオンライン販売で取り扱いスタート。

〈OATLY〉とは?

〈OATLY〉は、人にも地球にもやさしい、サステイナブルなミルクを生み出したいという思いから、1990年代にスウェーデンで創業したオーツミルクのブランド。1963年、牛乳に含まれる糖質を分解できないことで下痢や消化不良をきたす乳糖不耐症の人たちに向けて、牛乳の代替え品となる栄養価の高い飲み物を開発することを目的にスタート。その後、スウェーデンのルンド大学の研究に基づきミルクの開発に成功し、1990年代に〈OATLY〉を設立することに。

“We only do oats”というスローガンの通り、豆乳やアーモンドミルク等の他の原料は一切扱わず、30年以上オーツミルクのみに向き合い続けてきた〈OATLY〉。オーツミルクのリーディングカンパニーとしてスウェーデンから世界へ、オーツミルク以外にもオーツ麦からできたヨーグルトやアイスクリームなどの製品を届けている。「少ない環境負荷で、多くの栄養とおいしさを届けること」をミッションに、今では欧米諸国やアジアをはじめ、世界20カ国以上で愛されているオーツミルクブランドへ成長するまでに。

そしてこの秋日本でも、「OATLY オーツミルク オリジナル」「OATLY オーツミルク チョコレート味」の2フレーバーが発売スタート。外でもそのまま飲める紙ストロー付きの250mlと、自宅に常備できる1Lの、2サイズで展開。

開封前なら常温で9カ月の保存ができ、栄養価の高い保存食としてストックするこも可能。

〈OATLY〉には、血中コレステロールの上昇を抑えたり、満腹感の維持などの作用がある「B-グルガン」という水溶性食物繊維が豊富に含まれている。コップ一杯分(250ml)に、1日に摂取すると良いと推奨されている量の3分の1の「B-グルガン」を含んでいる。

動物性原材料は一切使用していない。

当初、牛乳の代替品として作られたオートミルクだが、牛乳に負けないほどのコクのある味わいに仕上がっているのが特徴でとってもおいしい!ストレートに飲むのはもちろん、さまざまな料理やデザートを作りたいときに、牛乳の代わりとして使える。

オーツ麦となたね油、塩を主な原材料としてビタミンやカルシウムも豊富に栄養バランスもとれるので、積極的に毎日の食卓に取り入れたい。

麦の廃棄物は、バイオ燃料やエネルギー源、動物のエサ、肥料などに使い、最後まで無駄なく地球に還元。

〈OATLY〉では、製造過程で出る麦の廃棄物を再利用することや、キャップを含むパッケージに使用する素材をリサイクル資源にこだわるなど、より良い未来のためのサステイナブルな活動も積極的に取り組んでいる。

地球にもからだにも優しいミルクを届け続けるブランドの姿勢を見て、消費者としては安心して飲むことができるのが嬉しい。

公式サイトやSNSでは、自社のクリエイティブチームが考えた、エッジの効いたメッセージとデザインでコミュニケーションで、ユーモアのあるメッセージを発信。

今日からでもさっそく、地球にもからだにも優しい選択を始めてみよう。

〈OATLY(オートリー)〉

2022年9月20日(火)発売開始。
公式サイト
Instagram:@oatly
首都圏を中心としたスーパーマーケットおよびナチュラルローソン(一部店舗を除く)、Amazon、ヨドバシドット・コム等のオンライン販売。

元記事で読む
の記事をもっとみる