1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で大失敗…。→うまくいく秘訣は互いに「言葉で想いを伝えること!!」<たくさん恋愛してきて学んだこと>

恋愛で大失敗…。→うまくいく秘訣は互いに「言葉で想いを伝えること!!」<たくさん恋愛してきて学んだこと>

  • 2022.9.26
  • 2355 views

過去の恋愛から学べることは多くあるでしょう。 今回は、過去の恋愛を乗り越え、学んだことや気づいたことについてエピソードを募集しました。 もしかしたら、今、恋愛で悩んでいる方の心が軽くなるようなエピソードもあるかもしれません。

うまくいく秘訣は…

様々な恋愛をしてきて学んだことは、言葉で伝えることの重要性です。 これまでの経験から、ちょっとしたことでも言葉にして伝えることは片思いのとき、つきあい始め、付き合いが長いなんて関係なく大切なことだと思いました。 言わなくても分かってくれるだろうというのはただの傲慢です。 「言わなくてもわかる」という考えを捨て、「伝わらないのが当たり前」という考え方を持つようにしています。 感情はいくら心に秘めていても、それだけでは誰にも伝わらないです。 大切なのは、「こう思っているよ」と自分の口で伝えることです。 「ありがとう」と言わなければ、いくら感謝していても心の中が見えない他人からすれば思っていないものとほぼ一緒だと考えています。 (男性/大学生)

一番楽しい時間は…

興味から好意へ。 好意から恋愛、駆け引き、求愛、家族愛と数あるうち、「相手をまだよく知らない間」が一番楽しい時間なのではないかと思います。 勇気を出してデートに誘ってみたり、プレゼントを考えたり。 性的な相性も大事ですが、頭で相手のことを考えている間の方が自分は好きです。きっと年老いてからも出来ることですから。 結婚をゴールにせずゆっくり時間をかけて相手を知っていき、育む恋愛も楽しいのではないかと思います。 (男性/会社員)
lamire
出典:lamire

これまで恋愛で悩んだ経験があるからこそ、大事なことに気づけたのかもしれませんね。 過去の恋愛から学んだことを活かして、素敵な恋愛をしていきたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています

元記事で読む
の記事をもっとみる