1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 占いまで表示できる万能ぶり! 7種類のロック画面ウィジェットを、アプリ1つで楽しめる「フォトウィジェット」

占いまで表示できる万能ぶり! 7種類のロック画面ウィジェットを、アプリ1つで楽しめる「フォトウィジェット」

  • 2022.9.26
  • 858 views

iOS 16で追加された、ロック画面のカスタマイズ機能はもう試しましたか?

今回は、1つのアプリで7種類のウィジェットを設定できる、「フォトウィジェット」をご紹介します。

『メモ』や『カレンダー』のような便利ツールだけでなく、『占い』まで表示してくれる、超優秀アプリをお見逃しなく!

7種類のロック画面ウィジェットが作れる「フォトウィジェット」

ロック画面対応になったウィジェットアプリ「フォトウィジェット」は、『写真』『バッテリー』『メモ』『カレンダー』『ToDoリスト』『日数カウント』『星占い』の、全7種類のウィジェットに対応
isuta[イスタ]

「フォトウィジェット」には、『写真』『バッテリー』『メモ』『カレンダー』『ToDoリスト』『日数カウント』『星占い』の、全7種類のロック画面対応ウィジェットが用意されています。

まずは、作成したいウィジェットを上部メニューから選び、『アルバムを作成する』のプラスボタンから操作スタート。

「フォトウィジェット」で『カレンダー』を作成する場合は、『ロック画面ウィジェットのプレビュー』のボタンをオンにして設定を進めてください
isuta[イスタ]

『カレンダー』のウィジェットを作成する場合、『ロック画面ウィジェットのプレビュー』のボタンがあるので、こちらをオンにして設定を進めてください。

「フォトウィジェット」の『カレンダー』ウィジェットでは、色の指定はできませんが、フォントのアレンジは可能となっています
isuta[イスタ]

『背景色』などの項目もありますが、ロック画面のウィジェットカラーはロック画面上で設定をおこなうため、こちらでカラーの指定はできません。

でも、フォントのカスタマイズは反映されるので、お好みのデザインにしてみて。

『カレンダー』ウィジェットの曜日を、日本語に変更することも可能
isuta[イスタ]

言語選択を日本語にすれば、カレンダーの曜日表示を日本語にすることも可能です。

完成したら下部の『保存』をタップ。広告動画が流れたあと、ウィジェットの保存が完了しますよ。

作成したいウィジェットを各種作り終えたら、アプリ側の操作は終了。

ロック画面のカスタマイズ画面に移動し、『フォトウィジェット』で作成したウィジェットを選択すればOK
isuta[イスタ]

ロック画面のカスタマイズ画面へ移動し、ロック画面に表示したいウィジェットの種類を選んでください。

追加されたウィジェット部分をタップして、自分が作成したデザインへと変更してください
isuta[イスタ]

表示されたウィジェットデザインを変更したい時は、ウィジェット部分をタップして『アルバム選択』で切り替えがおこなえます。

「フォトウィジェット」の『カレンダー』は、シンプルデザインなところが魅力
isuta[イスタ]

これで、シンプルな『カレンダー』ウィジェットが、ロック画面に表示されました。

どの便利ウィジェットを追加してみる?

ここからは、その他のウィジェットを表示した様子をご紹介。

『バッテリー』
「フォトウィジェット」の『バッテリー』ウィジェットは、ウィジェット内を絵文字でかわいくアレンジするのがおすすめ
isuta[イスタ]

iPhoneの純正『バッテリー』ウィジェットもいいですが、「フォトウィジェット」の『バッテリー』ウィジェットは、バッテリー残量を表すバーの上を、ちょっぴりかわいくアレンジできるところがポイントですよ。

『バッテリー』ウィジェットをかわいく見せたい時は、作成画面右上の3個点で、アルバム名を変更してみてください
isuta[イスタ]

ここをカスタマイズしたい時は、『バッテリー』のウィジェット作成画面で、右上3個点をタップ。

次に『アルバム名の変更』で、絵文字などで名前をアレンジすれば完成します。

『メモ』
忘れたくない事柄の記載や、お気に入りのワンフレーズを入れておくのにおすすめの『メモ』
isuta[イスタ]

『メモ』は、忘れたくない事柄を入力しておいたり、お気に入りのワンフレーズを表示したりするのに使うのが良いかもしれません。

『写真』
「フォトウィジェット」の写真ウィジェットには100枚まで写真を保存できるので、ベストショットが選びきれなくても大丈夫そう!
isuta[イスタ]

『写真』のアルバムには100枚までの写真を入れられます。画像の更新間隔は、5分〜1日と幅広い設定ができるところが魅力ですよ。

『ToDoリスト』
『ToDoリスト』には、各項目の左横にチェックボックスがつきますよ
isuta[イスタ]

『ToDoリスト』は、左横にチェックボックスが付いたデザインで表示。ロック画面からチェックマークを入れることはできませんが、ToDoリストらしいかわいい見た目のウィジェットとして配置してみてはいかが?

『日数カウント』
「フォトウィジェット」で、楽しみなイベントまでを『日数カウント』でカウントダウンしてみるのはいかが?
isuta[イスタ]

楽しみなイベントなどを、ロック画面でシンプルにカウントダウンできる『日数カウント』も見逃せません。

ウィジェットの作成画面で、経過日数の表示に変更することもできます
isuta[イスタ]

ウィジェット作成ページの計算方法を変更すれば、経過日数の表示などに切り替えることも可能です。

今日の占いをチェックできる、『星占い』ウィジェットも必見

星座別のひと言アドバイスなどがロック画面に表示される、『星占い』もおすすめ
isuta[イスタ]

占い好きな人には、12星座別のひと言アドバイスがロック画面に表示される、『星占い』のウィジェットもおすすめ!

「フォトウィジェット」は、どのウィジェットもミニマルなデザインなので、おしゃれなロック画面に仕上げることができそうですよ。

多種多様なウィジェットがアプリ1つで作成できる、「フォトウィジェット」をぜひ試してみてくださいね。今アプリは、iOS版のみ公開中です。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる