1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【孫が反撃】「ばあちゃん耳遠くなったの?」嫁を無視する姑に…娘の”真っすぐな言葉”で姑を黙らせた…!

【孫が反撃】「ばあちゃん耳遠くなったの?」嫁を無視する姑に…娘の”真っすぐな言葉”で姑を黙らせた…!

  • 2022.9.26
  • 14015 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

気に食わなかったのか無視をされてしまい…

基本的には仲良しな嫁姑だと思いますが、義母は根に持つタイプ。 気に食わないことがあると、態度に出ます。 この間は、私が文句を言ってきたと義母が勝手に捉えて、1週間くらい無視されました。

そんな様子を見ていた娘が…

同居なのに完全無視を貫き通していたのですが、やっぱりこちらとしてはお伺いすることもしばしば…しかし話しかけても当たり前に無視する姑。 あるとき、義母が娘を呼ぶと娘が無視しはじめました。 無視する様子を見ていたのか娘が「ばぁちゃんのまねをしてるの!ばぁちゃん耳遠くなったフリをしているでしょ?」と一言。 「どうして?」と義母が聞くと「だって、さっきからママがばぁちゃんにお話してるのに、ばぁちゃん聞こえてなかったじゃん!」と言い…。 娘は無視とは知らず、ごっこ遊びをしているのだと勘違いしてましたが、姑はなんてごまかそうか必死でした。 それ以降、子どもの前では無視はされなくなりました。 (29歳/パート)

読者の感想

子どもは、黙っていてもなんでも見ているのだなと思いました。 お義母さんも、さぞかし恥ずかしい思いをされたのではないでしょうか。 無視をするという大人げない態度を改めてくれて良かったと思います。(42歳/会社員)
根に持つタイプは厄介ですね…。 子どもの前で「無視する」行動をすると、子どもには影響を与えますよね。 娘さんが言ってくれたおかげで、無視をされなくなって良かったです!(40歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる