1. トップ
  2. メイク
  3. これでスケジュール管理はバッチリ!? ロック画面ウィジェットに最大3つまで予定が表示できるアプリ「minical」

これでスケジュール管理はバッチリ!? ロック画面ウィジェットに最大3つまで予定が表示できるアプリ「minical」

  • 2022.9.26
  • 1618 views

iOS 16」にアップデートしたiPhoneでは、ロック画面にさまざまなアプリのウィジェットが追加できるようになりました。

今回は、そんなロック画面のウィジェットに対応している、カレンダーアプリ「minical(ミニカル)」をご紹介します。

直近の予定を複数表示できる、便利アプリをお見逃しなく!

デフォルトの「カレンダー」は、当日の予定をロック画面に表示

iPhoneのデフォルトアプリ「カレンダー」は、当日の予定のみウィジェットに表示されます
isuta[イスタ]

ロック画面のウィジェットで、スケジュールをチェックできることはとても便利に感じますよね。

でも、iPhoneにプリインストールされている「カレンダー」アプリの場合は、当日の予定のみ表示される仕組み。

予定を入れていない日は、『今日はイベントなし』などと表示されたウィジェットが出てきて、なんだか味気なく感じてしまうかもしれません。

そんなお悩みを解決してくれるのが、直近の予定を優先して表示可能な「minical」なんです!

ウィジェットへ、最大3つの予定を表示できる「minical」

「minical」を、iPhoneの「カレンダー」アプリにリンクを許可するところからスタート
isuta[イスタ]

それでは早速、「minical」を開いてみましょう。

まずは、『新しい予定』のボタンをタップして、「minical」とデフォルトアプリの「カレンダー」がリンクするよう、設定ページでアクセスを許可してください。

新規の予定を入力したい時は、『新しい予定』ボタンをタップ
isuta[イスタ]

設定が完了すると、「カレンダー」側に入力していた内容が、「minical」にも自動で反映されます。

新たな予定を入力したい時は、下部の『新しい予定』を選択。

「minical」でスケジュール内容を入力できたら、右下のチェックマークをタップ
isuta[イスタ]

スケジュールを入力できたら、右下のチェックボタンを押して内容を保存すればOKですよ。

「minical」と「カレンダー」は常にリンクしている状態のため、どちらかのアプリに予定を入れておけば、双方で内容をチェックすることが可能です。

ロック画面のウィジェット追加ぼたんで、「minical」を追加
isuta[イスタ]

スケジュールを登録できたら、ロック画面のカスタマイズページで、「minical」の『今後の予定』ウィジェットを追加。

「minical」なら、直近の予定を最大3つまでロック画面に表示させることができます
isuta[イスタ]

これで直近のスケジュール内容が、最大3つまでロック画面で確認できるようになりますよ。

2週間分のスケジュールをチェックすることも

「minical」には、2週間分のカレンダーウィジェットも用意されています
isuta[イスタ]

「minical」は、もう1つのウィジェット『2週間の予定付きカレンダー』も搭載。

ロック画面で細かなスケジュールと、2週間先までのおおまかな予定を合わせてチェック可能な、「minical」が便利な予感!
isuta[イスタ]

『2週間の予定付きカレンダー』では、予定のある日に印がつく仕様になっています。2つのウィジェットを横並びで配置しておけば、スケジュール管理がバッチリになりそう!

iPhoneのロックを解除することなく、スムーズに予定を確認できる「minical」のウィジェットを、ぜひ活用してみてくださいね。

アプリはiOS版のみ公開中です。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる