1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ママ友よ、ありがとう!】ボスママからの”無神経な質問”に困惑していると…。→ママ友の”機転を利かせた”行動にスカッと!!

【ママ友よ、ありがとう!】ボスママからの”無神経な質問”に困惑していると…。→ママ友の”機転を利かせた”行動にスカッと!!

  • 2022.9.26
  • 8925 views

ある程度子どもが大きくなると、子どものことと同じくらいに悩ましいのが「ママ友」。 今回は、ユーザーがママ友でちょっと頭を悩ませたエピソードをご紹介します!

自分都合で予定を決めるママ友

幼稚園での保護者会の予定や、その他の行事等の打ち合わせの開始時間や日程を 自分勝手な理由ばかりで決めようとするママ友にうんざりしたことがあります。 そのママ友はクラスの中でも自分勝手な行動や言動が激しく、 注意しても性格的になかなか直してくれないということが噂になっていたということもあり、 自分自身は必要以上に距離を縮めないように意識していました。 しかし保護者会等の打ち合わせは、嫌でも私も関係してくる内容が多いので、 もう少し全体の意見を取り入れて、それぞれのママ友と話し合って決めていってほしいと感じました。 (20歳/会社員)

ママ友の機転を利かせた行動に感謝!

妊娠初期って、妊娠していても誰にも言いたくないことってありますよね。 そんな時にママ友が助けてくれたことがありました。 第2子を妊娠した時、第1子のママ友との集まりで、ボスママから 「○○さん(私)、妊娠してるの?」と皆の前で単刀直入に聞かれました。 その時私が何も言えずに困っていると、何かを察したママ友が 「ジュース買いに行きたいから付き合って」と助け船を出してくれて、なんとかその場から離れることができました。 質問には答えずに自動販売機の方に行った時、「答えたくない質問ってあるよね」と言われました。 私は妊娠初期は何があるかわからないので、安定期に入ってから伝えようと思っていたので、 ボスママの質問は正直辛い部分がありました。 ママ友は人の気持ちを理解して行動してくれるいい方だなと改めて感じた瞬間でした。 (42歳/主婦)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

子どものためとはいえ、どうしても仲良くなれないママ友もいますよね…。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる