1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんなつもりは...!「自サバ気どり」と思われる女性の特徴3つ

そんなつもりは...!「自サバ気どり」と思われる女性の特徴3つ

  • 2022.9.26
  • 14669 views

「自称サバサバ系女子」って正直かなり嫌われますよね。実際はねちねちとした嫌がらせをするのに、「自分だけは他の女性とは違う」と他の女性を見下すので、嫌われるのもある意味当然かもしれません。


そのような自サバ女子はもちろん、実は「本当は自サバじゃないけど、自サバに見える女性」も嫌われてしまいがち。では、どのような特徴を持っていると、実際の性格に関わらず「自サバ気どり」なんて言われてしまいかねないのでしょうか。

「女性って~」という発言が多い

普段から「男なら〇〇、女なら△△の方が良い」のような考え方を持っている人は、自サバ気どりだと言われかねないので注意しましょう。特に「女性っていっつもそうだよね」のように、女性を下げるような発言が多い人は要注意。


自分では「だから私も気をつけよう」という自戒の意味を込めているつもりでも、周りからは「私はそういう人とは違うのよ!」とマウントをとっているように思われかねません。

男友達の多さを自慢する

人脈が広いことは、良いことです。ただし、それを自慢するのは自サバ気どりだと思われかねないのでアウト。


さらに「男友達が多い」ことを自慢していると「私は男性のようにサバサバしてて、性別を超えた付き合いができる女性なの!」という自慢に聞こえてしまうこともあるでしょう。「はいはい、そういうアピールね」なんて呆れられることもありますよ。

流行を否定する発言が多い

どんなに世間的に流行っていても、どうしても自分は好きになれないものもありますよね。ですが、流行を否定するような発言はしないようにしましょう。


そういうセリフが多いと「人と違う自分アピール」や「流行に流されない私アピール」と思われ、自サバ気どりだと思われることもあります。また、人の好きなものを否定するのは単純に嫌われる行為ですので、自サバに関係なくやめた方が良いですよね。

自サバだと思われると男性からも女性からも嫌われる!?

「サバサバしてたら男性から好かれることが多い」というのは事実ですが、自サバ系の女性は男性からも女性からも嫌われる存在です。周りから「あの人って自サバだよね」なんて言われないよう、普段から発言には気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる