1. トップ
  2. ヘア
  3. 湿気に負けない!簡単大人ヘアアレンジ【長めボブの三つ編み】

湿気に負けない!簡単大人ヘアアレンジ【長めボブの三つ編み】

  • 2022.9.26
  • 1105 views

まだ日中は暑さの続くこの時期。ひどい湿気に悩まされている人も多いはず。湿気で髪が広がったり、汗でアレンジが崩れたり、決まらないヘアスタイルは毎日のモチベーションにもす。そこで、人気ヘア関わってくるものです。そこで、人気ヘアメークMAKIさんに、気候に左右されないいつだって可愛くいられるヘアアレンジを教えてもらいました。
第5回目は長めボブの一つ結びアレンジ。コンサバになりがちな三つ編みはタイトに仕上げればモードな雰囲気に。

大人の三つ編みはゆるくせずきっちり編むのがオシャレ

シンプルに一つ結びをするよりもニュアンスがつき、崩れにくい三つ編み。ややコンサバに見えてしまう悩みは、ドライに仕上げずタイトにまとめることで払拭。辛口なファッションと相性のいいアレンジです。

SIDE STYLE
コームを使って分け目をしっかりとつけるのも大事。前髪は少なめに。

BACK STYLE
三つ編みもほぐしたりせず、きっちり編みます。毛先ギリギリまで編みましょう。

分け目もしっかりタイトにするのが大人のコーデに合わせるポイント

STEP1
コームを使い、センターで分け目を付けます。さらにタイトになるようにコームでなでつけます。

STEP2
髪をタイトに後ろに集めたら、毛先まできっちりと三つ編みをします。

STEP3
ワックスを少量指先に伸ばし、もみあげの髪に束感を出します。前髪も同様に。

使ったのはこちら
髪だけでなく体にも使える天然由来バター、植物由来オイルを配合したバーム。べたつかず潤います。ウヌヌ コンテンポラリー〈ヘア&ボームバーム〉※ヘアメーク私物

BEFORE
肩レングス、前髪ありのミディアムヘア。毛先は重めですが全体的にレイヤーあり。しっかりとした直毛でニュアンスがつけづらく、湿気でカールがすぐにとれてしまうことが悩み。

【メークポイント】眉を暖色カラーにして透明感UP

眉を暖色カラーにすると肌が明るく見えて透明感がUPします。今回はピンク系に。使用したのは、イプサ アイブロウ クリエイティブ パレット。

教えてくれたのは ヘアメーク MAKIさん

ヘアメーク MAKIさん
メークはもちろんのこと、ニュアンスのあるこなれたヘアアレンジにも定評のある人気ヘアメーク。モデルやタレントからの指名も多く、ファッション誌だけでなくテレビや広告などでも活躍中。

撮影/イマキイレカオリ ヘアメーク/MAKI モデル/川森麻海(CLASSY. LEADERS) 取材/味澤彩子 構成/永吉徳子(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる