1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 連休は掃除強化!一番ラクチンな方法で「ホーロー鍋」の焦げ汚れを取ってみた

連休は掃除強化!一番ラクチンな方法で「ホーロー鍋」の焦げ汚れを取ってみた

  • 2022.9.26
  • 4483 views

日々使ううちに、ここまで焦げ汚れが蓄積してしまったホーロー鍋。食器用洗剤ではもう取れないレベルです。

最短&手間なしの方法で焦げ取り、やってみました!

■「ホーロー鍋 焦げ 取り方」で検索すると方法は3つ

①重曹
②クエン酸
③オキシクリーン

重曹とオキシクリーンは「アルカリ性」、クエン酸は「弱酸性」。どちらも焦げ汚れに有効。

重曹とオキシクリーンを比較すると、「オキシクリーン」のほうが洗浄力が強力。

この中で一番効率が良さそうな「オキシクリーン」を使うことにしました。一発で決めたいので。


■鍋に水を入れます

鍋のフチぎりぎりまで焦げ汚れがついていたので、鍋いっぱいに水を入れます。

■オキシクリーンを溶かします

菜箸でかき混ぜてオキシクリーン(今回は付属のスプーン2杯分)を溶かします。オキシクリーンを入れた直後は水が白濁しますが、溶けていくと透明に戻ります。

■沸騰直前まで加熱したら弱火にして10分キープ

ふつふつ沸く程度でOKです。


■10分後…


■焦げ、消えてたー!!

タイマーがなったので見に行くと、焦げが見事に消えてました!焦げの痕跡すらナッシング。

スポンジでこすることなく、ここまできれいになるとは正直思っておりませんでした。

やっぱりオキシクリーン、神!な結果となりました。

焦げ鍋を持て余している方、ぜひとも奇跡を体験してみてくださいね。気持ちいいよ~♡

暮らしニスタ/おおもりメシ子さん

元記事で読む
の記事をもっとみる