1. トップ
  2. グルメ
  3. 有馬温泉は実はグルメの宝庫!食べ歩きも楽しめるおすすめグルメ9選

有馬温泉は実はグルメの宝庫!食べ歩きも楽しめるおすすめグルメ9選

  • 2022.9.25
  • 664 views

兵庫県にある「有馬温泉」をご存知ですか?草津温泉・下呂温泉と並ぶ日本三名泉である「有馬温泉」では、その温泉はもちろん、温泉街の雰囲気や食べ歩きグルメやふらっと立ち寄れるカフェ、ご当地名物を食べることができるスポットなど思う存分グルメを楽しむことができる最高の場所なんです!今回は有馬温泉街にあるおすすめのグルメをご紹介します。ライター自身も実際に足を運んで感動した美味しすぎるグルメスポットばかりです。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

1. 蕎麦 土山人 有馬店

まず最初にご紹介するのは、「蕎麦 土山人(どさんじん) 有馬店」です。蕎麦の名店で有馬温泉でとても有名なお店です。このお店で大人気なのが「すだち蕎麦」です。一度食べたらもう一度食べたくなる人続出の絶品メニューです。

こだわりの蕎麦は農家から直接購入した国産の玄蕎麦で、メニューとして提供されるまでの一連の工程をすべてこの店舗で行っています。有馬で蕎麦を食べるならここで決まり!並んでも食べたい絶品メニューです。

詳細情報

蕎麦 土山人 有馬店

2. 有馬十八番

2つ目にご紹介するのは「有馬十八番」です。このお店で食べておきたいのは「明石焼」です。できたてほやほやの明石焼を食べることができ、とろとろの卵にぷりぷりのタコが絶品です。ライター自身も実際に食べて明石焼きが大好きになった一人です。

また明石焼きを作っている様子を見ることができるのも、このお店の魅力ポイントです。明石焼以外にもミニ生しらす丼や有馬焼・日替わりランチ・ドリンクもあります。有馬温泉の温泉街散策に行ったらぜひ立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

有馬十八番

3. 茶房 チックタク

続いてご紹介するのは、「茶房 チックタク」です。ここでぜひ食べていただきたいのは「自然たまごと自家製ソースのオムライス」。このオムライスは、近くの契約農家から直接取り寄せられた新鮮な卵を使用した一品で、とろとろ食感のたまごとデミグラスソースが絶妙なんですよ。

ランチメニューにはスパイスカレーもラインナップされており、マイルドな舌ざわりのカレーと薬膳のアクセントが楽しめますよ。お食事時以外の時間帯ならば、ぜひ「有馬てっぽう水」というサイダーがおすすめ。強めの炭酸ですっきりリフレッシュしてくださいね。

詳細情報

チックタク

4. 三ツ森 本店

続いてご紹介するのは、「三ッ森 本店」です。このお店に行ったら食べておきたいのが「炭酸和ッフル」です。見た目もかわいい絶品和スイーツです。炭酸和ッフル以外にも水まんじゅうのラインナップもありますよ。

他にも彩り豊かな和菓子も楽しむことができます。店内は和の雰囲気が広がる落ち着いた空間です。温泉街散策の休憩にふらっと立ち寄ることができるスポットなので、炭酸和ッフルとお抹茶を頼んで店内でゆっくり過ごしてみては?

詳細情報

三ツ森まんじゅう店

5. アリマ ジェラテリア スタジオーネ

続いてご紹介するのは、「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」です。手作りジェラートとオーガニックコーヒーのお店です。特に多くの観光客が足を運び大人気なのが「ジェラート」です。好きなサイズを味を選んで店内で食べることができます。

メニューの種類が豊富で、どれにしような迷ってしまうほどです。追加30円で有馬の名物である炭酸せんべいのトッピングもできる有馬温泉ならではのメニューです。とにかく「こだわり」がたっぷりのこちらのお店で一度ジェラートやコーヒーを口にしてみてください。きっとこちらのジェラートの虜になること間違いなしです。

詳細情報

有馬ジェラテリアスタジオーネ

6. 竹中肉店

続いてご紹介するのは、「竹中肉店」です。このお店では神戸牛を専門に取り扱っており、対面ショーケースで購入することができます。このお店のおすすめメニューは持ち帰りで販売されている「コロッケ」と「ミンチカツ」です。

揚げたてほやほやの絶品コロッケとミンチカツはこちらでしか食べることができない絶品メニューです。連日多くのお客さんが並んでいる人気店なので、有馬温泉に行ったらぜひ立ち寄っておきたいおすすめの食べ歩きグルメです。

詳細情報

株式会社 竹中肉店

7. まめ清 豆腐屋の洋菓子店

続いてご紹介するのは、「まめ清 豆腐屋の洋菓子店」です。こちらはもともとは豆腐屋だったオーナーが営む洋菓子店で、特におすすめなのが豆腐とおからを使った手作りドーナツ!豆腐やおからを使っていても、味は豆のクセはあまり感じられないので食べやすいですよ。

「豆乳ソフトクリーム」も人気で、豆乳ソフトクリームの上に豆乳ドーナツをトッピングするサンデーもおすすめです。2つの人気メニューを一回で味わえるうえに、小さなドーナツがのっている様子はとってもフォトジェニック!食べ歩きもぴったりです。

詳細情報

まめ清

8. 酒市場

続いてご紹介するのは、「酒市場」です。こちらでおすすめなのはお店オリジナルの地ビール「有馬麦酒」!有馬麦酒は、コンテストで金賞を受賞したこともあるビールで、日本酒を作る原料を多く使って製造されているというちょっと珍しいビールなんです。

有馬麦酒はすっきりと飲みやすいので湯上りにもぴったりなんです。しかも、なんとこのビールは有馬温泉周辺でしか出回っていないレアもの。お酒好きなら試さない手はありませんよね!こちらの店内は酒屋がメインですが、立ち飲みスペースも用意されているので店内でお酒をいただくこともできますよ。

詳細情報

酒市場

9. 猪名野茶房

続いてご紹介するのは、「猪名野茶房(いなのさぼう)」です。こちらでは、茶師監修の本格的な日本茶とこだわりの和菓子をいただくことができます。落ち着いた雰囲気の店内では、ゆったりとした時間を過ごすことができるはず。観光合間の休憩にもぴったりです。

こちらでおすすめしたいのが、「本生わらび餅」です。弾力をしっかりと感じることができながらも、とろとろなめらか食感を楽しむことができます。抹茶や季節限定の味から選べるので、そのときに気分に合わせてチョイスしてみてはいかが?

詳細情報

猪名野茶房

有馬温泉はグルメの宝庫!

いかがでしたか?兵庫県にある有馬温泉のグルメをご紹介しました。どのスポットも絶品グルメで、写真を見ているだけでおなかが空いてきてしまいますよね。ここでしか食べることができないグルメは必見!ぜひ有馬温泉に行った際には、紹介したスポットに行ってたくさん思い出を作りましょう!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる