1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「iOS 16」ユーザー必見!メモ内容をロック画面のウィジェットに表示できる、「メモ帳」がとっても便利な予感

「iOS 16」ユーザー必見!メモ内容をロック画面のウィジェットに表示できる、「メモ帳」がとっても便利な予感

  • 2022.9.25
  • 894 views

「iOS 16」の登場により、ロック画面を自分好みにカスタマイズできるようになりました。

今回は、ロック画面のウィジェットに対応している、メモアプリ「メモ帳」をご紹介します。

ロックを解除しなくても、すぐにメモ内容をチェックできるメモアプリをぜひチェックして!

ロック画面ウィジェットに、純正「メモ」アプリが非対応なんて…。

iPhoneのデフォルトアプリ「メモ」に変わって、ロック画面ウィジェットに追加できる「メモ帳」が便利
isuta[イスタ]

ロック画面のウィジェットには、「天気」や「バッテリー」など、いくつかのiPhone純正アプリが対応しています。

ところが、さまざまな用途で使えて便利な「メモ」アプリは、現在のところウィジェットに追加することができません。

そこで今回は、ロック画面ウィジェットへ追加可能な、「メモ帳」をピックアップ。純正アプリに負けないくらいシンプルな仕様となっているので、簡単に使いこなせそうですよ。

ロック画面でメモ内容を確認できる、「メモ帳」が優秀すぎる

「メモ帳」の新規メモ作成は、下部のプラスボタンから操作スタート
isuta[イスタ]

それでは早速、「メモ帳」で新規メモを作成していきましょう。

まずは、下部のプラスボタンをタップ。

右上『完了』ボタンで、「メモ帳」のメモ内容が保存できます
isuta[イスタ]

メモページに内容を入力したら、右上『完了』ボタンを押せばOKです。アプリ側の操作はこれで完了!

ロック画面ウィジェットには、最大4行までのメモ内容が表示されます
isuta[イスタ]

ロック画面のウィジェットでは、最大4行まで表示が可能となっているので、複数の内容を入力したい場合は改行して入力を続けてみてください。

ロック画面へウィジェットを追加する時は、「メモ帳」を選び『メモウィジェット』を追加
isuta[イスタ]

メモをロック画面ウィジェットに追加したい時は、カスタマイズ画面で「メモ帳」の『メモウィジェット』を選択。

追加したウィジェット部分を押すことで、メモ内容を変更できます
isuta[イスタ]

追加したウィジェット部分を押すことで、メモ内容を他のものに切り替えられますよ。

「メモ帳」のウィジェットは横長サイズなので、2つ並べて表示するのもありかも!?
isuta[イスタ]

横長サイズのウィジェットは2つまで追加可能なため、左右に1つずつ異なるメモ内容を表示させるのも良いかもしれません。

「メモ帳」の記入に絵文字を含めて、ロック画面をかわいくみせるのも良いかもしれません
isuta[イスタ]

メモにちょっとした絵文字を加えておくと、かわいく見えるかも!?

ロック画面から新規メモがすぐ作成できちゃう

「メモ帳」には、新規メモを開くためのアイコンサイズのウィジェットも用意
isuta[イスタ]

「メモ帳」には、アイコンサイズのウィジェットも用意されています。

こちらは、ワンタップで新規メモの作成画面へジャンプできるもの。

ロック画面から、直に新規メモを作成できるので便利そうですよ
isuta[イスタ]

ロック画面から、直に新規メモページへ移動できるのでとっても便利。こちらもぜひ併せて使ってみてくださいね。

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる