1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつかは訪れる...?【別れの危機】を乗り越える方法!

いつかは訪れる...?【別れの危機】を乗り越える方法!

  • 2022.9.25
  • 2222 views

恋人と付き合っていると不意に訪れるのが「別れの危機」ですよね。大きなケンカをしたとき、マンネリしたときなど様々な理由がありますが、この危機を乗り越えられずに別れたことがある人も多いのではないでしょうか。


自分が納得した上で別れるのならばいいですが、「なんであんなことで別れたんだろう」と後悔することもあるでしょう。


後悔しないためにも、対策しておきたいですよね。そこで今回は今回は、別れの危機を乗り越える方法について紹介します。

原因を考える

彼氏と別れそうと感じた時は、まず原因について考えてみましょう。「価値観の違い」「嫌な部分が見えてきた」「生理的に無理」など原因を知ることで対処法を考えることができます。


彼氏の嫌な部分が見えたのであれば、改善してもらうように伝えることで問題が解決することもあります。


自分の感情と向き合って、何に関して不満を抱いているのかを探りましょう。何かモヤモヤするという状態で放っておくと不満が大きくなりますが、原因が分かることでスッキリするもありますよ。

話し合う

別れそうになっている原因を探ったら、次は彼氏と話し合ってみましょう。言わなくても分かってくれるなんてことはありません。あなたの気持ちを彼氏に伝えないと解決しないことが多いです。


話し合う時に気を付けたいのが、冷静になることです。感情的に話すことで新たな別れの原因に繋がってしまいます。


彼氏が感情的になった場合は早めに切り上げて、結論を出すのは次回に持ち越しましょう。勢いで別れてしまうという事態を防ぐことができますよ。

距離を置く

マンネリや付き合いが長くなってお互いに遠慮がなくなったなど、二人の距離が原因で別れの危機が訪れることもあります。こういった場合は、距離を置いてみましょう。


お互いに一人で過ごす時間を作ることで、恋愛に疲れた心と体を癒すことができます。リフレッシュすることで、仲の良いカップルに戻ることもできるでしょう。

まとめ

別れの危機はどのカップルにだって起こりえることです。どうすれば危機を乗り越えるかを知っておくことで、いざというときに対応することができるでしょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる