1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「なんでわざわざ話すの?」【元カノの話】をしてくる男性心理

「なんでわざわざ話すの?」【元カノの話】をしてくる男性心理

  • 2022.9.25
  • 4147 views

彼氏から急に元カノの話をされて、「どういうつもりなの?」と思ったことがある女性もいますよね。聞きたくないのに話してくるから、彼氏に対してイラっとすることもあるでしょう。


元カノの話をしてくるのは、男性なりの理由があります。そこで、元カノの話をしてくる男性心理について紹介します。

嫉妬して欲しい

元カノの話をしてくる男性に一番よくある心理が、「彼女に嫉妬して欲しい」です。元カノの話をすることによって、彼女を嫉妬させ、愛情を確認したいのです。


「元カノの話なんて聞きたくない」と言えば彼氏は満足します。ただし、嫉妬させたいときに毎回元カノの話をするようになることもあります。


彼女の嫌がることをして気を惹く、一つの愛情表現だと言えるでしょう。

自分を知って欲しい

好きな人には自分のことを知ってもらいたいと思いますよね。そういった考えで、元カノの話をしてくる男性は多いです。


彼氏としては、元カノの話をしているというよりも、自分の話がメインで元カノはたんなる脇役で登場しているだけといった状態でしょう。話すうえで必要だったから元カノが出てきただけで、特に意識していません。


彼女にしてみたら、過去に関係のあった女性の話は一切聞きたくないと思うこともあるでしょう。しかし、男性からすると、過去のことだから関係ないといった考えなのです。


未練がないからこそ、話題に出していると考えられますよ。

武勇伝を語りたい

自分のすごいところを褒められたい!と思う気持ちは誰にでもありますよね。褒められたいがために、元カノの話を武勇伝として話していることがあります。


「俺はこんなにすごい女性と付き合っていたんだぞ」と自慢も込めて話しているのです。


今の彼女に元カノの自慢をするなんて女性としては、「配慮してほしいな」と感じることでしょう。しかし、男性はそんなことは気にせずに、とりあえず自分が褒められたいという思いが強くなってしまうのです。

まとめ

元カノの話をしてくるからといって、元カレに未練があるということではないです。未練がないからこそ話題にしていることがほとんどです。本気で嫌だと感じるのであれば、「元カノの話はしないでほしい」と強めに釘を刺しておきましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる