1. トップ
  2. グルメ
  3. 地元で絶大な人気のわけは?新感覚フレーバーのワッフル「もみの木カフェ」【金沢駅で買えるおすすめ土産】

地元で絶大な人気のわけは?新感覚フレーバーのワッフル「もみの木カフェ」【金沢駅で買えるおすすめ土産】

  • 2022.9.25
  • 3489 views

金沢旅の楽しみの一つといえば金沢駅でのお土産探し。とはいえ、あれこれ迷いすぎて、気づけば新幹線の時間! 納得いくものが買えなかった…なんて経験はないでしょうか? そんなあなたのために、このシリーズでは金沢駅にあるショッピングモール「金沢百番街」で買える本当におすすめのお土産をピックアップ。今回は、地元で絶大な人気を博す「もみの木カフェ」のワッフルをご紹介しましょう。

 

 

地元民に愛される、本格ベルギーワッフル店

ピンクのショーケースがインパクトを放つ「もみの木カフェ」。ベルギー⼈店主と、ベルギーとフランスで修業を積んだ日本人の奥様によるベルギーワッフル専⾨店です。材料や製造設備のほとんどをベルギーから輸入するという本格派。ここ金沢店がオープンしたのは2021年3月です。本店は金沢から電車で約30分の津幡町にあり、週末ともなれば行列が絶えないとか。

ワッフルは店舗ブースの一角で焼かれており、甘い香りに誘われて立ち寄るお客さんもちらほら。金沢店で販売するのは丸型の「リエージュ」タイプで、特筆すべきはそのフレーバーの豊富さです。定番のプレーンから、抹茶チョコ、アカシア蜂蜜、さつまいも、ほうじ茶などおよそ20種というラインナップ。

メルヘンなパッケージが可愛い!

お土産にピッタリなのが、お持ち帰り専用ワッフル。ベルギーの旧市街をモチーフにしたパッケージが可愛く、誰に贈っても喜ばれること間違いなし!

今回筆者が購入したのは、金沢駅限定の「いもっ!」(390円)と店員さんイチオシの「ショコラフォンダン」(350円)。常温で7~10日程度は日持ちする上、保存料や添加物不使用という安心感もうれしいところ。

いざ、実食!カットして中に驚き!

まずは「いもっ!」から。パッケージを開けたとたんバターの香りがふわりと漂い、思わず気分も高鳴ります。

カットしてみると、さつまいもがたっぷりお目見え。使用されているのは五郎島金時という金沢の特産物です。やさしい甘みでワッフルとも見事なハーモニーを奏でています。外はカリッ、中はしっとりという食感のコントラストもたまりません。

そのままでも十分おいしいのですが、トースターで2~3分温めるとバターの風味がアップ。紅茶との相性もよく、いつものティータイムがぐっと格上げされそうです。

続いて「ショコラフォンダン」。チョコはベルギー産と本場感もひとしおです。

少し温めれば、チョコレートもより濃厚に。甘さ控えめなので、アイスをのせたり、フルーツを加えたりと、アレンジするのも楽しいでしょう。

ワッフルはこの他「コーヒーあん」や「たっぷりレモン」など独創性溢れるアイテムも数多し。次の金沢旅は地元で愛される、間違いのない味覚をお土産にしてみませんか?

もみの⽊カフェ

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1

TEL 076-254-5664

営業時間 8:30~20:00

定休日なし

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる