1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズは間近かも!結婚を考えている男性が彼女に振りがちな4つの話題

プロポーズは間近かも!結婚を考えている男性が彼女に振りがちな4つの話題

  • 2022.9.25
  • 3762 views

彼氏との交際が長くなると、自分との将来を彼がどう考えているのか、気になる女性は多いはず。

現状を知っておくことは、今後のふるまいについて考えることはもちろん、心の準備をする上でも大切です。

そこで今回は、結婚を考えている男性が彼女に振る話題を4つご紹介します。

仲のよさを確かめる

いつも通りに2人で過ごしているとき、「俺たちってめっちゃ仲いいよね?」なんて、彼氏から質問されたことはありませんか?

これは、結婚を真剣に考えている男性が、お互いの愛の深さを確かめようとしている証拠かも。

あなたと末永く一緒にいたいからこそ、2人の愛が特別なものだという実感がほしくて聞いている可能性は大いにありますよ。

職場の結婚事情について

「最近、職場で結婚した人いる?」「育休とか産休とってる人いる?取れる職場なの?」

こういった質問は、結婚後の生活を具体的にイメージしているから出てくるもの。

彼女の職場の事情を把握して備えようとしているのでしょう。

また、最近結婚した同僚がいれば、結婚への意識が高まるきっかけになるという期待もありそうです。

家事を学ぼうとする

幸せな結婚生活を実現するには、家事の分担や完成度への認識が大きなカギを握ります。

掃除や洗濯、料理などについての会話が増えるのは、ある程度家事がしっかりできるところをアピールしたいのかも。

もちろん、「そろそろ結婚したい」という意味も込められているはず。

裏を返せば、手料理をふるまったり、風邪のときに看病してあげたりして家庭的な一面を見せれば、結婚を意識しやすくなるでしょう。

結婚生活への明るいイメージを膨らませれば、プロポーズを後押しできると言えます。

家族内での自分の評判

結婚は、当事者2人だけの問題と言い切れない部分があります。

お互いの家族の間に縁が結ばれる以上、男性が気にする要素も多くなるのかも。

家族の話題が出たときに「親と、俺の話とかするの?」と聞かれたら、結婚を考えている証拠と捉えてOK。

話している内容や量によって、彼女の結婚に対する意志の強さを推測している可能性もあります。

家族内での評判がいいなら、そのことを伝えて、結婚に前向きな気分を盛り上げてあげましょう。

意外なサインを見逃さないで

男性の気持ちが盛り上がったサインは、意外な部分に表れることもあるものです。

彼女が結婚についてどう考えているのかは、彼にとっても無視できない問題と言えます。

彼の質問に隠れた本音を見抜いて、気持ちに応えてあげることが結婚への近道でしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる