1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の本心が知りたい!《好き避け》してしまう男性心理とは

彼の本心が知りたい!《好き避け》してしまう男性心理とは

  • 2022.9.24
  • 3426 views

男性の態度を冷たく感じると、「脈ナシかな」「私に興味ないな」などと思ってしまいますよね。でも実は男性は、好きな女性だからこそ避けてしまったり冷たい態度をとってしまったりすることがあります。
今回はそんな、好き避けしてしまう男性の心理を解説していきます。男性が冷たい態度をとるときは、表に見えるものとは裏腹な本音が隠れていることが多いのです。

1. 相手を追わせたい

恋愛は追いかけるよりも、追わせるようにした方がうまくいきますよね。誰もが好きな相手から追われることを望むでしょう。もちろん男性も例外ではなく、好きな女性からどうすれば追いかけられるのか考えていることが多いです。

その結果として、好き避けをしている場合もあります。自分が追わないように冷たい態度をとり、冷たい態度をとることで相手からの興味を引く作戦を実行しているのです。

2. 傷つきたくない

好き避けをする男性は、傷つくことを恐れていることが多いです。相手のことが好きな気持ちが強いほど、うまくいかなかったときの傷は深いものになってしまうでしょう。そのため、好きな気持ちがあってもアピールに踏み出すことができないのです。

その結果として、わざと素っ気ない態度をとってしまうようになります。つまり、好き避けする男性ほど、あなたのことを好きな気持ちが強いとも言えるのです。

3. 迷惑をかけて困らせたくない

好き避けをしてしまう理由に、自分に自信がないことも考えられます。好きな女性に対して、きっと振り向いてもらえない、きっと彼氏がいるなど、ネガティブな想像をしてしまうのです。

また、自分が好きになるなんて迷惑だ…と思ってしまうことも。だからこそ、これ以上好きにならないようにわざと冷たい態度をとり、なるべく距離をとろうとするのです。発想はネガティブですが、優しさから好き避けをしていることもあります。

好き避けをしてしまう男性心理には様々なパターンがありますが、共通しているのは「相手のことが好き」という強い思いです。態度が冷たいから自分に興味がない…と決めつけるのはもったいないかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる