1. トップ
  2. 恋愛
  3. ただの断り文句?「いまは彼女いらない」に隠された男性の本音3つ

ただの断り文句?「いまは彼女いらない」に隠された男性の本音3つ

  • 2022.9.24
  • 4432 views

勇気を出して告白したり、彼女がいるか聞いてみたりしたとき、「いまは彼女とかいらないんだ」と言われた経験はありませんか?

果たしてそれは本心からの言葉なのか、それともやんわり断られているだけなのか……。

そこで今回は、「いまは彼女いらない」に隠された男性の本音を3つご紹介します。

果たしてその真相はあなたの予想通り?それとも意外な事実が隠されている……?

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

本当に彼女がほしくない

「男にも忙しい時期がある。相手をかまってあげられる余裕がないときや、失恋したては女性と深く付き合うのはしんどいかな。

僕は失恋から立ち直るのに半年かかりました……」(30歳男性/介護士)

仕事が忙しかったり、趣味が充実していたり、前の彼女が忘れられなかったり……。

いまは彼女という存在は必要ない、と思っている男性は案外少なくないようです。

相手の負担にならない距離感で、寄り添ってあげられる女性ならチャンスもあるかもしれませんね♡

他の女性とも遊びたいので…

「彼女を作るといろいろと面倒なので、彼女はいらないかな。

正直恋愛とかには興味がないです。それよりも多くの女の子と後腐れなく遊べる方が楽しい」(26歳男性/会社員)

彼女はいないし、いなくていいと思っていても、遊んでいる女性は複数いるというプレイボーイもいるようです。

より多くの女性と仲よくしたいという思いは男性の本能なのでしょうか。こんなダメンズにはハマりたくないものですね。

「あなたとは付き合えない」

「圏外の女友達から彼女がいるかどうかを聞かれたら、いる場合はいると言う。

いない場合は、いまは彼女は欲しくないんだよねーと答えると思います。

相手に可能性があると思わせてしまったら申し訳ないので……。気まずくならない口実かな、と思います」(29歳男性/派遣社員)

やんわりとあなたには興味がないと、伏線を張っている男性もいるようですね。

こういう男性は逆に、好きな女性から彼女がいるかどうかを聞かれたら、彼女募集中!とはっきり言うでしょう。

「いまは彼女はいらない」という言葉は、女性を傷つけないように断ろう、というやさしさの表れでもあるようですね。

深追いしないほうが賢明です

多くの場合、「いまは彼女とかいらない=いまはあなたという存在を求めているわけではない」という方程式が成り立つのではないでしょうか。

そんな男性にはグイグイいけばいくほど引かれてしまうので、友だちの距離感を保ちつつ付き合うのがベスト!

また、ダメンズもしばしば用いるフレーズなので、そこの見極めも大切ですよ。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる