1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「iOS 16」であの通知がまた復活しちゃった…。カスタムアイコンのショートカット通知に邪魔されない設定方法

「iOS 16」であの通知がまた復活しちゃった…。カスタムアイコンのショートカット通知に邪魔されない設定方法

  • 2022.9.24
  • 528 views

iPhone向けの最新ソフトウェア「iOS 16」は、ロック画面のカスタマイズや「被写体切り抜き機能」など、魅力的な新機能が目白押し。早速最新版へアップデートした方も多いと思います。

今回は、「iOS 16」でホーム画面のカスタムアイコンをタップするたびに、ショートカット通知が表示されてしまう仕様を改善する方法をご紹介。

ホーム画面をカスタマイズしている方は、ぜひ新しい設定方法へ変更してみてくださいね。

「iOS 16」へのアップデートで、ショートカット通知が復活!?

iPhoneのホーム画面で、カスタムアイコンを設定していると表示されるショートカット通知
isuta[イスタ]

「ショートカット」アプリを使ってホーム画面のアイコンをカスタマイズしている場合、アイコンをタップするたびにアプリが開いたことを知らせるバナー通知が表示されます。上部に表示される通知は、ちょっぴりお邪魔に感じてしまうことも。

iOS 15では、設定アプリの『スクリーンタイム』のページで、この通知をオフにすることができましたが、「iOS 16」ではその項目が無くなってしまいました。

でも安心してください。「iOS 16」でも設定の変更で通知が気にならなくなる方法があるんですよ。カスタマイズユーザーの方は、ぜひ試してみてくださいね。

ショートカット通知が気にならない、スマートな設定方法

ショートカット通知をスマートに短縮したい時は、「ショートカット」アプリの右上プラスボタンより新規のショートカットを作成
isuta[イスタ]

それでは早速、新しい設定方法でショートカットを作成していきましょう。

まずは「ショートカット」を開き、右上プラスボタンより新規作成をスタート。

『Appを開く』を選択し、『App』の部分を押して開きたいアプリを設定
isuta[イスタ]

『Appを開く』を選択し、『App』の部分をタップして、開きたいアプリを登録してください。

下部の検索欄で『音声コントロールを設定』を検索して、ショートカットに追加
isuta[イスタ]

アプリが追加できたら、下部の検索欄で『音声コントロールを設定』を検索&追加。

『音声コントロールを設定』のオンの部分をタップし、オフに切り替え
isuta[イスタ]

追加された『音声コントロールを設定』のオンの部分をタップし、オフに切り替えます。

『音声コントロールを設定』を長押しして、ショートカットメニューの最上段に来るようドラッグで移動
isuta[イスタ]

次に、『音声コントロールを設定』を長押しして、ショートカットメニューの最上段に来るようドラッグで移動してください。

たったこれだけで、ショートカット通知を見えづらくすることが可能に!

アイコンデザインなどを変更するために、上部『Appを開く』の横にある矢印を押して、「ホーム画面に追加」を選択
isuta[イスタ]

最後に、上部『Appを開く』の横にある矢印を押して、「ホーム画面に追加」を選択。

アイコンの画像や名前を編集すれば、新しいショートカットの完成
isuta[イスタ]

アイコンの画像や名前を編集すれば完成ですよ。

一瞬ショートカット通知が表示されますが、以前より気になりにくい仕様へ変更できます
isuta[イスタ]

これで、ショートカット通知が一瞬現れるものの、気にならない程度の表示に短縮できちゃうんです。

既存のショートカットにも活かせるよ

既存のショートカットを変更したい場合は、各ショートカットの右上3個点より修正できます
isuta[イスタ]

既に作成済みのショートカットの場合でも、ショートカットの右上3個点をタップして、

オフ状態の『音声コントロール』を最上段へ移動すれば、新たな設定の完了です
isuta[イスタ]

オフ状態の『音声コントロール』を最上段に移動することで、通知が気にならない設定へと変更することができますよ。

「iOS 16」でも、スマートにiPhoneを使いこなしたい方は、ぜひこのショートカット設定を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる