1. トップ
  2. 恋愛
  3. 英語で【いっぱいいっぱい】は何て言う?「余裕がない・仕事でいっぱいいっぱい」などの英語もご紹介

英語で【いっぱいいっぱい】は何て言う?「余裕がない・仕事でいっぱいいっぱい」などの英語もご紹介

  • 2022.9.24
  • 16449 views

忙しくて手が回らない【いっぱいいっぱい】は英語で何て言う?

「いっぱいいっぱい」は英語で【be swamped】

ここで使われている[swamp]は「沼地」という意味の単語ですが、そこから「(沼に沈んだ人のように)仕事や困難が押し寄せ、身動きできなくする」という意味としても使われるようになりました。

また、「~でいっぱいいっぱい」と忙しい原因や理由を説明したい場合は[by]ではなく[with]を使って表現しましょう。

例文として、「仕事でいっぱいいっぱいなんです。」は英語では[I’m swamped with work.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、精神的・心理的に余裕がない時の「いっぱいいっぱい」は英語で[no room in my mind]なんて表現が使えるので「(いっぱいいっぱいで)将来について考える余裕がないんです。」は英語で[I have no room in my mind to think about my future.]なんて言えますよ。

合わせて、いっぱいいっぱいの反対の【のんびりは英語で何て言う?】をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる