1. トップ
  2. スキンケア
  3. この秋はじめる 美女を育てる食事法「オメガ3脂肪酸」で脱・乾燥美肌をつくる!

この秋はじめる 美女を育てる食事法「オメガ3脂肪酸」で脱・乾燥美肌をつくる!

  • 2015.10.27
  • 9800 views

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。

すっかり秋の気候ですね。いい季節だけど、万年乾燥肌の私にとっては少し怖い季節でもある。

この時期から意識して乾燥対策をしていかないと、本当に冬になった頃には枯渇しきるので油断できません。

潤いキープは内側から! をモットーに励んでいるのですが、今注目しているのが、こちら。

美女がとるべき油として名高い「オメガ3脂肪酸」。ミスユニバースの食事でおなじみの脂肪酸、美容に興味のある人は聞いたことがあるはず。

ではそのオメガ3脂肪酸って??

美肌づくりの達人! オメガ3脂肪酸ってなに!?

そもそも脂肪酸は、おもに「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」とにわけられます。

「飽和脂肪酸」であるバターやお肉の脂身など動物性の油をたっぷりとっていると、肌のエイジングが進んで年齢を感じる肌に急加速してしまい、美肌とは遠ざかってしまうことに……。

美しさと潤いをキープするには「不飽和脂肪酸」を気をつけて摂取すること。

アボカド・ナッツ・オリーブオイルなどのオメガ9の脂肪酸が体にいいということはポピュラーになりましたが、意外とまだ浸透しきっていないのがこの「オメガ3脂肪酸」。

オメガ9と同様に意識して摂取していきたいオメガ3に、今日はフィーチャーしましょう!

オメガ3はどんな食べ物に含まれているの?

オメガ3とは、魚やエゴマ油・なたね油などの植物油、大豆製品、煎茶などから摂取することができます。

またこれは自分の体内では作り出すことができないため外から摂取する必要があり、栄養学的にも意識して摂取すべき脂肪酸として位置づけられているもの。

具体的にどんな効果があるの?

具体的な効果として

・ 血流改善

・ 生活習慣病予防

・ 脳、神経系疾病予防

などがあります。美肌のためだけでなくとも摂取したい栄養素なのです。

その驚くべき美容効果は?

脂肪燃焼

油なのに脂肪燃焼の手助けをしてくれるのです。これってすごいですよね。脂肪燃焼をする際にオメガ3に含まれる良質な脂肪分が必要なのだそう。

アンチエイジング

動物性の油がエイジングを促すとのは逆に、アンチエイジングの手助けをしてくれます。皮膚のしわやたるみを予防してくれます。

美肌効果

肌の潤いを保ち、乾燥を防ぐだけでなく、肌あれの改善などの美肌効果も期待できるそう。

健康のためにも、そして美容のためにも欠かせないオメガ3脂肪酸。油で摂取する場合は小さじ1杯程度で必要量をまかなえるそう。

今年も乾燥に負けない美肌づくり、頑張ります!