1. トップ
  2. レシピ
  3. 「餌がもらえるなら誰でもイイの…?」まるで人間!?意外とチョロい熱帯魚の“仰天行動”に唖然!<ペットの面白エピソード>

「餌がもらえるなら誰でもイイの…?」まるで人間!?意外とチョロい熱帯魚の“仰天行動”に唖然!<ペットの面白エピソード>

  • 2022.9.24
  • 2742 views

皆さんは家で動物を飼っていますか?ペットと一緒に生活していると、こちらが予想もつかないような面白い行動をすることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した「ペットに関する体験談」をご紹介します!

誰でも良かったの…?

熱帯魚を一匹飼っていました。 私が水槽に近寄ると「ごはんをちょうだい」と言わんばかりに水面に上がってくるので、本当に愛らしいです。 ある日、妹と同居をすることになって、初めて私以外の人間を見た熱帯魚が妹に警戒し水草に隠れました。 小さい魚なりに私たちの区別がついていること、そして私に懐いていることに感動してすごく嬉しかったのです。 ですが、妹が餌をあげるようになると威嚇をしなくなり、愛らしげに妹にも近寄るようになりました。 餌をくれる人なら誰でもよかったみたいで、切ない気持ちになりました。 (女性/会社員)

帰巣本能?

高校時代、シマリスを飼っていました。 意外にもすぐに懐いてくれたので、いつもカゴから出して一緒に遊んでいました。 ところがある日、窓を開けていたのを忘れてカゴから出してしまい、シマリスがベランダからかけ降りてしまいました。 私の家はマンションの5階…

lamire
出典:lamire

焦って探し回っていると…10分後、自分から部屋に戻り、カゴの中に入っていきました。 安心するとともに、しっかりと自分の家を把握していたシマリスに驚きました。 (女性/専業主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

ペットと暮らしていると、ハプニングはつきもの。 今後もよりよい関係で、一緒に楽しく生活していきたいものですね! 以上、「ペットに関する体験談」でした。 次回の「ペットに関する体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる