1. トップ
  2. 恋愛
  3. 生活への安心感が違う!男性が結婚を前向きに考える家庭的な女性の4つの特徴

生活への安心感が違う!男性が結婚を前向きに考える家庭的な女性の4つの特徴

  • 2022.9.24
  • 6576 views

結婚相手には、一緒に暮らすことに安心感のある女性を選ぶ男性は多いもの。

気になる彼が結婚を前向きに感じられるポイントを知っておくことは、幸せへの近道と言えるでしょう。

そこで今回は、男性が心惹かれる家庭的な女性の特徴を4つご紹介します。

普段から自炊している

「会社帰りにスーパーに寄って、家で夕飯作って食べている子は家庭的って印象が強いですね。
外食とか飲み会が多いと、あんまり家庭的には感じないかも」(30歳男性/IT)

1人暮らしの女性に対して、男性は「普段から自炊しているか」という視点を持つことが多いようです。

「家ではコンビニ弁当やカップ麺で済ませている」「昼も夜も外食が多い」と言った発言は、家庭的と言うイメージからは離れやすくなって当然と言えます。

家事グッズのことを理解している

「よくSNSに手料理の写真をアップする子もいるけど、出来上がりがきれいすぎると『買ってきたのをお皿に移しただけじゃ……?』と疑っちゃうことがあります。
でも『ちょっと深めのフライパン買った』『布団の掃除機買った』みたいな、家事グッズの話をされたら『あ、生活がキチンとしてそうだな』って思えるんですよね」(26歳男性/飲食)

おしゃれな料理よりも、いい意味で生活感のある家事グッズの方が、「家庭的」につながりやすいみたい。

実際に使っている様子を想像しやすいからこそ、男性が信頼を置けるのかもしれません。

家事と両立できるおしゃれ

「合コンとかでは女性の顔よりも、ファッションを見てしまいます。
派手なネイルしている人とかは、家事とかしないんだろうなって想像しちゃいますね」(30歳男性/医療系)

ファッションの方向性から、その女性の日常生活を想像する男性もいます。

結婚を見据えた交際相手を探すような場では、機能性を重視したおしゃれをすることで、好印象につながる可能性は高いです。

子どもに好かれやすい

「聞いてもないのに『小さい子ってかわいい♡』って言ってくる子いるじゃないですか。
でも正直、そういう子よりも、自然と子どもに好かれる人のほうが素敵だなって思うんです。
子どもって相手のことちゃんと見てるから、真の子ども好きなら、子どものほうから寄っていくじゃないですか」(30歳男性/証券)

子ども好きをアピールしながらも、実際には苦手意識があり、それが伝わって子どもから近寄ってこない……なんて人もいると思います。

人の態度をよく見ている子どもに好かれる女性は、幸せな家庭を築けような印象で、魅力的に思う男性も多いよう。

裏表のない素直な言動を心掛けることが、子どもを惹きつける秘訣と言えるかも。

幸せな結婚を想像させて

家庭的な魅力をさりげなくアピールしたい女性にこそ、普段の言動から間接的に好印象を与えるのがおすすめ。

交際や結婚を前向きに考えられる一面を見せれば、自然と男性の心をつかめるようになるはずです。

幸せな生活を想像させて、気になる男性との素敵な関係を築きましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる