1. トップ
  2. ファッション
  3. 「私服の奴いるんだけど…」小声で”失笑される”大学の入学式→父親の意見を聞いたら悲惨な事態に…<父よ、勘弁して…>

「私服の奴いるんだけど…」小声で”失笑される”大学の入学式→父親の意見を聞いたら悲惨な事態に…<父よ、勘弁して…>

  • 2022.9.24
  • 20234 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 場違いなファッションをしてしまったり、着ている服で恥ずかしい思いをしてしまったり…。 今回は、実際にあった体験エピソードと読者の感想をご紹介します!

大学の入学式に私服で行くと…?

大学の入学式。 私は「俺のときはスーツを着ている奴なんて一人もいなかった!」と強く訴える父親の意見に押し切られ私服で出席しました。 案の定、周囲の新入生は全員スーツを着用しており「なんか私服の奴いるんだけど」と小声で失笑されてしまいました。 さらには、壇上で挨拶をする来賓の方とも目が合って「私の入学式のときには、どのような服装で出席したか思い出しています」と服装について触れられる始末。 しかし、この経験のおかげで両親はTPOの重要性を知り、下の兄弟たちも大学の入学式で恥をかくことはありませんでした。 (32歳/男性)

読者の感想

ご家族の言葉となると、それは意見も押し切られてしまいますよね。 最後は自分で選んだ選択だったとしても、悔いの残る結果に恥ずかしい思いをされ、考えただけで居心地が悪そうだなとお察しします。 でも、その教訓をきちんと下の兄弟に伝えているのは立派ですね。(34歳/会社員)
お父様の意見はお父様が学生時代の記憶であり、通っていた学校の方針にも関係があるかと思います。 が、ちゃんとこの方の現在の状況や感覚、周りの意見も聞いてほしかったですね。 その後、下のご兄弟に教訓として活かされたのはよかったと思います。(30歳/病院職員)

このような体験は誰しも起こり得るあるあるエピソードですね。 ファッションを楽しむのは人それぞれですが、恥ずかしい思いは避けたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる