1. トップ
  2. 恋愛
  3. 使い方に注意!男女で考え方が違う「かっこいい」の意味

使い方に注意!男女で考え方が違う「かっこいい」の意味

  • 2022.9.23
  • 6249 views

女性は男性に向かって軽い気持ちで「わあ!かっこいい!」と、口にすることもあるのではないでしょうか。
実はそれを男性に言うことで、男性を困惑させてしまうことを知っていますか。
誤解を招かないためにも、男性と女性の「かっこいい」に対する考え方の違いを理解しておきましょう。

男性は「かっこいい」イコール「好き」だと思う

男性は、かっこいいと言われると「お、俺に気があるのかな」と思うようです。「かっこいい」という言葉は好意のある男性にしか言わないと思っているのです。
女性がそれほど深い意味もなく発した「かっこいい」を、男性によっては愛の告白に近いくらいの意味で捉える人もいるので、使い方には気を付けた方がいいでしょう。

女性は「かっこいい」と感じた時に口にする

女性は女友達と一緒に話しているときなど、「あの人かっこいい!」と言うことは、わりとよくあるのでは?

ただ、必ずしも「かっこいい」イコール「好き」というわけでもないでしょう。友達同士で「かっこいい!」と言った後に、「でも性格が悪そうだよね…」なんて話題をすることもあるはずです。
女性にとって「かっこいい」は好きに直結せず、あくまでも「感想」でしかありませんよね。

「好き」は相手の全てを受け止めたい!

男性を好きになると、その人のすべてが愛しく思いませんか。

特別にかっこいいわけじゃなくても、ものすごく好き。笑った顔も声も好きだし、彼の優しいところもステキ…というように、相手の全てをひっくるめて「大好き」と思う人が多いでしょう。
女性は、ただ「かっこいい」と思うことと、「好き」と思うのには、明確な違いがありますよね。

男性の「かっこいい」の受け取り方を知ると、たしかに不用意に言わない方がいいかもしれないと思いませんか。
男性を困惑させることもあるので、男性の前では軽く口にしない方がいい場合もあるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる