1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. すぐに分かったら出身者かも? このシルエットはどの都道府県でしょう【都道府県クイズ】

すぐに分かったら出身者かも? このシルエットはどの都道府県でしょう【都道府県クイズ】

  • 2022.9.24
  • 81698 views
このシルエット、どの都道府県か分かりますか?
このシルエット、どの都道府県か分かりますか?

地理的特徴も位置関係も分からないシルエットのみで答える「都道府県クイズ」です。

じっと見つめれば、答えが分かるかも?

このシルエットはどこでしょう?

【ヒント】大ヒントです! 神話の舞台にもなった「神々の国」と呼ばれていますよ。


答えを見る









答え:島根県

答えは「島根県」でした!

出雲大社
出雲大社

東西に細長い形をしており、北は日本海に面しています。東は鳥取県、南は広島県、西は山口県に接している中国地方の都道府県です。

出雲平野を中心に稲作が盛んで、宍道湖、中海ではシジミがとれるほか、柿、カレイは国内でも有数の産地となっており、味なども特産品です。牡蠣といえば広島県が有名ですが、実は日本で初めて岩牡蠣の養殖に成功した県だとも言われています。

古事記や日本書紀に登場する神話の舞台にもなっており、「神々の住まう国」として記憶している人も多いのでは。石見銀山遺跡や出雲大社、加茂岩倉遺跡など世界遺産も多く、特に出雲大社に祀られる「大国主命(オオクニヌシノミコト)」は縁結びの神様として有名で、例年多くの人が訪れる観光名所となっています。

文:All About編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる