1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 落ち着くおしゃれな和室にしたい。シンプリスト愛用の家具をまとめました

落ち着くおしゃれな和室にしたい。シンプリスト愛用の家具をまとめました

  • 2022.9.23
  • 7913 views

柔らかな光が素敵なイサム・ノグチの照明

和紙と竹からなるイサム・ノグチの照明「AKARI」。提灯のような優しい光で、眠りにつくまでの時間を穏やかに過ごせそうです。

こちらはペンダントライト。まあるいとなんだか月みたいですね。フロアスタンドやスクエア型など、さまざまなタイプ・形があるので、お部屋に合うものを見つけたいですね。

IKEAの収納付きサイドテーブルはナチュラル

左側にある木の箱はIKEAのサイドテーブル。中に収納できるため、ざっくり片付けるのにもおすすめです。自然の素材を使ったものが畳によくマッチしていますね。

収納や鉢カバーに便利!IKEAのバスケット

そのままおくだけでも可愛らしい、やわらかな素材の手編みバスケットです。こちらのお部屋のように、鉢カバーとして活用されている方も多いですよ。

温かみがあるヴィンテージのキャビネット

古道具屋さんで購入したというキャビネットは麻畳との相性もいいですね。一部がガラスのタイプだといつでもお気に入りの食器を眺められて、気分も上がりそうです。

りんご箱はプチDIYも気軽に試せちゃう

こちらのお部屋では家具に統一感を出すために、りんご箱を自分好みの色に塗装したんだそう。縦にも横にも、重ねることもでき、使い勝手がいいアイテムです。

サッと移動できるアウトドアチェア

和室ってアウトドアチェアとも合うんだ!という発見になったお部屋です。掃除やお布団を敷く際にも、サッと片付けられますね。畳を傷つけにくくするため「ボールフィート」を付けて使用していますよ。

ニーチェアエックスで寛ぐ時間をより快適に

包み込まれるような座り心地が魅力的なチェア。シンプルなデザインでカラーバリエーションも豊富なんです。折りたたんでも自立する点も扱いやすいポイント。

無印良品の体にフィットするソファでゴロンと

微粒子ビーズが入っている無印良品の「体にフィットするソファ」は、まるで包み込まれるような感覚。置き方によってゴロゴロお昼寝からシャッキリ読書まで、2種類の座り心地を選べるのが嬉しいポイント。

天井が高く感じられるLOWYAのロータイプベッドフレーム

パイン材を使用した、すのこタイプのベッドフレームです。背の低い家具だと、和空間に馴染みやすいですね。同じサイズのマットレスでもフレームが少しはみ出るデザインのため、スマホやティッシュなどを枕元に並べておけますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる