1. トップ
  2. ヘア
  3. 「前髪を切りすぎた」時の対処法15選。今すぐ試して欲しいピンチを救うアレンジ

「前髪を切りすぎた」時の対処法15選。今すぐ試して欲しいピンチを救うアレンジ

  • 2022.9.23
  • 5591 views

前髪を切りすぎたときに役立つ対処法

美容室でのカットやセルフカットで、前髪を切りすぎたという女性は多いですよね。オン眉のような短さだけでなく、思っていた長さよりも短くカットされてしまって、イメージが違うということもあります。

そんな時に知っておくと便利なのが、前髪のスタイリングや、セットアレンジといった対処法です。そこで今回は前髪を切りすぎてしまった女性におすすめの対処法をご紹介します。

切りすぎた前髪の対処法・スタイリング

カールをつけて流した前髪スタイリング
カールをつけて流した前髪スタイリング
出典:https://www.beauty-box.jp(外部リンク)カールをつけて流した前髪スタイリング

前髪の毛先に少しカールをつけて流すと、オン眉のような切りすぎた前髪もナチュラルに見えますよ。

こちらの対処法はセットやアレンジに使うカーラーで前髪を前髪にカールをつけて、流してあげるだけととても簡単です。

ロングやミディアムの女性ならまとめ髪と合わせてあげると、お仕事シーンでも使えるシックな雰囲気が完成します。

透け感をつけておろした前髪スタイリング
透け感をつけておろした前髪スタイリング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)透け感をつけておろした前髪スタイリング

シースルーバングのようにおでこにおろす前髪に透け感を出すのも、切りすぎた前髪の対処法としておすすめです。

おしゃれな雰囲気が簡単に作れると大人女性にも人気のシースルーバングで、前髪部分を軽くしてあげることで、切りすぎた前髪をカバーできますよ。

オン眉の短い前髪なら、オイルなどでウェットな質感をつけて束にするのがおすすめです。

かきあげ風でカバーする前髪スタイリング
かきあげ風でカバーする前髪スタイリング
出典:https://www.beauty-box.jp(外部リンク)かきあげ風でカバーする前髪スタイリング

こちらは切りすぎた前髪をトップの毛束と一緒に、かきあげるようにセットしてあげる対処法です。

髪の毛が濡れているときに切りすぎた前髪とトップ部分にオイルをつけて、根元を立ち上げるようにしてブローしてあげましょう。

しっかりとセットしたいという女性なら、少しハードめのスプレーをつけるのもおすすめです。

ロングやミディアムならより女性らしく仕上がりますよ。

オールバック風でかっこいい前髪スタイリング
オールバック風でかっこいい前髪スタイリング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)オールバック風でかっこいい前髪スタイリング

さきほどのかきあげ風スタイリングを、センター分けで仕上げるとオールバックのようなかっこいい対処法ができますよ。

切りすぎた短めの前髪とボブの組み合わせはかわいい雰囲気になりますが、こちらのセット方法なら大人女性にもマッチするハンサムなスタイリングです。

オン眉やぱっつん前髪もクールな雰囲気に仕上がりますよ。

S字カールでキュートな前髪スタイリング
S字カールでキュートな前髪スタイリング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)S字カールでキュートな前髪スタイリング

大人可愛い雰囲気で切りすぎた前髪をカバーしたいのなら、コテなどを使って前髪にカールをつけて無造作に動かしてあげる対処法がおすすめです。

前髪を少量の束に分けてから、ヘアアイロンなどでカールをつけると、大人女性にも人気のシースルーバングのような透け感が出せますよ。

画像のようなアップアレンジなら、顔周りの毛束にもカールをつけてあげましょう。

切りすぎた前髪の対処法・ピンアレンジ

簡単にシールーバングが作れる前髪アレンジ

ヘアアイロンなどを使ったスタイリングではなく、簡単にシースルーバングをセットしたいという女性には、ピンを使ったアレンジの対処法がおすすめです。

余計な前髪部分をトップの毛束と一緒にピンでとめて、残した前髪に少し束感をつけてあげればおしゃれに仕上がります。

切りすぎたオン眉前髪だけでなく、伸びかけ前髪にも活用できるアレンジです。

いろいろなシーンで使える前髪アレンジ
いろいろなシーンで使える前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)いろいろなシーンで使える前髪アレンジ

切りすぎた前髪を少しだけ残して、ピンでとめるアレンジには、先ほどのようなシースルーバングにするセット方法だけでなく、サイドアップのようなセット方法もありますよ。

短く切りすぎた前髪をトップの毛束と一緒にねじり上げて、サイドなどでピン止めするとできあがりです。

サイドがすっきりするので、仕事などのシーンでも使えそうですね。

ピンで固定する大人っぽい流し前髪アレンジ
ピンで固定する大人っぽい流し前髪アレンジ
出典:https://latte.la(外部リンク)ピンで固定する大人っぽい流し前髪アレンジ

流し前髪もピンを使ってあげると、切りすぎた前髪をカバーしながらおしゃれなアレンジが楽しめますよ。

画像のようにアップスタイルに合わせるとお呼ばれに、ダウンスタイルやポニーテールと合わせると仕事用にと、いろいろなシーンで活躍する大人の女性におすすめのアレンジです。

切りすぎた前髪が出てきてしまうという場合には、スプレーなどでキープしましょう。

短めショートでも華やかになる前髪アレンジ
短めショートでも華やかになる前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)短めショートでも華やかになる前髪アレンジ

全体的に短めのショートヘアの場合、女性らしいセットやアレンジが難しいですね。

でも全体的にコテやパーマでカールをつけて、切りすぎた前髪をねじってピンでとめれば、おしゃれに仕上がりますよ。

ねじってアップした毛束をピンでとめる対処法は、トップやサイドの毛量もコントロールできるのも、大人女性におすすめのポイントです。

ねじりで華やかに決まる前髪アレンジ
ねじりで華やかに決まる前髪アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp(外部リンク)ねじりで華やかに決まる前髪アレンジ

アレンジ前にワックスなどをもみこんで前髪部分とトップ部分を一緒にねじってピンでとめるアレンジもおすすめです。

切りすぎた前髪をごまかしながら、華やかに仕上げることができますよ。

ねじる毛束をとるときに少しずつ分け目を変えると、大人女性に似合うこなれたセットの完成です。

ピンを黒などの目立たないものにすると、仕事やフォーマルなシーンでも使えますね。

切りすぎた前髪の対処法・カチューシャ

短めでもおしゃれに決まる前髪アレンジ
短めでもおしゃれに決まる前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)短めでもおしゃれに決まる前髪アレンジ

切りすぎた前髪の対処法としておすすめのシースルーバングは、カチューシャを使うと簡単なのにおしゃれに仕上がりますよ。

切りすぎた前髪だけでなく、サイドもすっきりとセットできるので、まとめ髪アレンジができない短めボブにもおすすめです。

もみあげ部分の毛束を少し残して、動きをつけると切りすぎた前髪から視線を外す効果もあります。

カールの流し前髪が簡単にできる前髪アレンジ
カールの流し前髪が簡単にできる前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)カールの流し前髪が簡単にできる前髪アレンジ

カールをつけて両サイドに流す前髪も、切りすぎた前髪の対処法におすすめです。

こちらのようにカチューシャを使って前髪のボリュームを調整してあげることで、前髪のセットがしやすくなりますよ。

おでこのすぐ上にカチューシャを持ってくると、切りすぎた前髪をぴったりとおろしても、立体感が出ておしゃれなアレンジが簡単に作れます。

ポンパドールのような印象の前髪アレンジ
ポンパドールのような印象の前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)ポンパドールのような印象の前髪アレンジ

オン眉の切りすぎた前髪は子供っぽい印象になることもありますが、こちらのようにカチューシャでポンパドールのように仕上げると、大人の女性にも似合うアレンジに仕上がります。

前髪全体をヘアアイロンなどでカールさせてから、カチューシャでとめるとふんわりと仕上がるのでおすすめです。

おろした前髪は束感をつけてセットしてみましょう。

顔周りが華やかになる前髪アレンジ
顔周りが華やかになる前髪アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)顔周りが華やかになる前髪アレンジ

切りすぎた前髪とトップを一緒にして、いくつかの毛束に分けてカチューシャでとめると、立体感と華やかさのあるアレンジに仕上がりますよ。

切りすぎた前髪をごまかす対処法なのに、活躍する場面の多いアレンジ方法です。

シックなカチューシャを使うと仕事場や、フォーマルなシーンでも使えますね。

アップスタイルによく合う前髪アレンジ

高めのお団子で作るアップスタイルのアレンジは、オン眉や切りすぎた前髪だと子供っぽい雰囲気になってしまいがちですね。

でもカチューシャで前髪を上げる切りすぎた前髪の対処法と組み合わせれば、大人女性に似合うシックな雰囲気が作れますよ。

こちらで使用している細めのカチューシャなら、より大人っぽいヘアセットに仕上がるのでおすすめです。

前髪を切りすぎた時の対処法にチャレンジ

前髪を切りすぎたという女性におすすめのおしゃれに見せる対象方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した対処法の中には、切りすぎて短くなった前髪をすっきりとアップしてセットする方法や、アレンジによってごまかしてあげる方法などさまざまなものがありました。

ぜひ今回の内容を参考に切りすぎた前髪をカバーしておしゃれに仕上げてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる