1. トップ
  2. 英語で【47都道府県】は何て言う?全都道府県の正式な英語一覧などもご紹介

英語で【47都道府県】は何て言う?全都道府県の正式な英語一覧などもご紹介

  • 2022.9.23
  • 7286 views

日本全国の【47都道府県】は英語で何て言う?

「47都道府県」は英語で【47 prefectures】

日本語では、東京都・北海道・大阪府・愛知県などと呼称が違いますが英語では基本的には区別せずに[prefecture]とまとめて表現してしまうんですね。

例文として、「日本には47の都道府県があります。」は英語で[There are 47 prefectures in Japan.]などと言えばオッケーです。

実はこの都道府県の英語表記については国土交通省国土地理院が定めた「地名等の英語表記規定」というものがあり、2つの例外を除いては全て[prefecture]とすると決められています。

ちなみに、その2つの例外は「東京都」と「北海道」で、「東京都」は英語で[Tokyo Metropolis]、「北海道」は英語で[Hokkaido Prefecture]とすると定められています。(※本来であれば「北海道→Hokkai Prefecture」となるはず)

合わせて、47都道府県にいる【知事は英語で何て言う?】をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる